2012年5月31日木曜日

【告知】 都山流尺八演奏会

今度の日曜日にある演奏会のご案内です。

都山流尺八演奏会


日時:6月3日(日) 午前11時半開演
場所:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 能楽堂
料金:無料


賛助出演:真和会・暁会・八惷会・蕙香会(以上生田流)、箏曲松濤會(山田流)
ゲスト:市橋京子


主催:都山流尺八新潟県支部

曲目(プログラム順):
本曲 平和の山河・矢部の郷・ひぐらし・遠砧・本曲 夕月・夏の祭・嵯峨の秋・赤壁賦・摘草・岬の灯台・都踊・日本のわらべ唄・本曲 磯馴松・枯山水

私たち箏曲松濤會は、『ひぐらし』と『赤壁賦』に出演します。どちらも中能島欣一の作品です。
『ひぐらし』は、前半は“驟雨”と題された器楽部分で、ザーっと降るにわか雨の情景を、後半は“ひぐらし”と題された歌曲部分で、雨があがった後の情景を唄い、最後にひぐらしの鳴き声を描写した箏の音で終わります。中能島が伊香保に旅行した際のにわか雨と、聞いたヒグラシの鳴き声から作曲したものです。
『赤壁賦』は、以前ブームになった、いわゆるレッドクリフのお話です。中秋の名月の夜、長江に舟を浮かべ、友と酒を酌み交わしながら、赤壁の戦いに思いを馳せるという内容の歌曲ですが、手事(器楽部分)がとても見事に作られています。


能舞台という幽玄な雰囲気の会場で聴く三曲合奏となることでしょう。
ぜひお出かけ下さい。




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/



0 件のコメント:

コメントを投稿