2012年5月21日月曜日

【日常】 金環日食

おはようございます。日食を見るために目覚ましをかけて寝たのをすっかり忘れて、朝7時に鳴った目覚ましの音に、半ばイラッとして起きました(笑)

首都圏では173年ぶりという金環日食。今朝の東京は薄曇りでしたが、雲の切れ間から綺麗に見る事ができました。皆さんの所はいかがでしたか?
7時20分頃から、明らかに薄暗くなって風が冷たく感じました。
スカイツリー効果で、墨田区からの中継が多かったですね。そんな映像を見ながら、携帯で撮影しました。携帯のわりにはそこそこ良く撮れました!
何枚かご覧ください。

まず、欠け始めです。午前7時24分

金環日食。午前7時33分

これも金環状態。午前7時34分

満ち始め。午前7時38分

満ち始め。午前7時39分


次に日本で観測できるのは18年後の北海道。行けるといいなぁ。そして、東京で見れるのは300年後とか。はい、確実にこの世にはいません(笑)
いい経験ができました。




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

1 件のコメント:

  1. 待ってました‼
    松圃先生ならずぇ〜ったい細かな観測記録と、臨場感あふれる日記を載せてくださると信じておりました。
    いやいや素敵です。
    こちら台北でも部分日食が観測可能でしたが、
    私、寝過ごしましたね…

    でもこの日記で大満足です。

    返信削除