2012年9月28日金曜日

【仕事?】 第60回新潟市芸能まつり前夜祭

一昨日26日(水)に、第60回新潟市芸能まつりの前夜祭がありました。来月からスタートする芸能まつりの盛会を願うパーティーです。

この芸能まつりには、新潟市音楽芸能協会の加盟団体が参加しますが、どのような団体があるかというと、
新潟市三曲連盟、新潟市日本舞踊協会、新潟観水会・新潟宝生会(能楽)、新潟市洋舞踊協会、新潟市洋楽協会、新潟市民謡連盟、新潟アマチュア映像協会、和楽器集団ぐるーぷ新潟、新潟市高等学校演劇連盟、新潟市バレエ協会、新潟万代太鼓振興会、大正琴新潟友の会、新潟市合唱連盟、新潟交響楽団、ネーベル室内合奏協会、新潟市中学校教育協議会音楽部、新潟市ギター合奏連盟、新潟琵琶楽協会、新潟市吟詠剣舞詩舞総連盟・・・

来賓の方をはじめ、75名のパーティーでした。我々新潟市三曲連盟からは、会長の真田雅晶師、副会長の松澤剣照山師・山田鈴雅師、事務局の遠藤尚山師とまつり委員の私が出席しました。

場所は、新潟の老舗ホテル「イタリア軒」。
挨拶や祝辞に続き、新潟市吟詠剣舞詩舞総連盟によるアチラクション『絶命の詞』『九月十三夜陣中の作』『本能寺』の吟詠と剣舞があり、乾杯、歓談・・・

なにせ前夜祭には初めて参加したので、同じテーブルだった日本舞踊協会の西崎美晃師・吾妻春佳子師・坂東勝久伸詞・若柳政寿師と三曲連盟のメンバーで色々なお話をしてきました。

最後は全員で、市民歌『砂浜で』を合唱してお開きとなりました。歌の途中にこっそり撮影(笑)
三曲連盟と日本舞踊協会のテーブルです。奥が来賓の方のテーブルです。

新潟市の方ならばご存知かとは思いますが、こんな曲です。小学校の下校放送に使われていたので、毎日聞いていましたねぇ。


【歌詞】
砂浜で 小さな小さな ぐみの木が 赤い赤い実をつけて 海に向かってささやいた
ふるさと新潟よいところ 朝の音 とどろ 海の音 とどろ

砂浜で 小さな小さなすずめさん 黒い黒い目をあげて 空に向かって鳴いていた
ふるさと新潟よいところ 白い雲 はしろ 大空を はしろ

砂浜で 小さな小さな友だちが そっとそっと寄りそって 星に向かって語ってた
ふるさと新潟よいところ 船の灯 とろろ 沖の星 とろろ

去年4月30日に新潟市で開催した東日本大震災チャリティーコンサートでアンコールとして、お客様に歌っていただいた『砂浜で』です。箏編曲は私です。


こちらは拝借したもの。オリジナルです。 


肝心のお知らせを忘れていました。
我々新潟市三曲連盟の演奏会は文化の日11月3日の午前11時半から、新潟市音楽文化会館で演奏会を行います。ぜひお越しください。この詳細はまた後日・・・




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿