2012年9月3日月曜日

【日常】 イタリアン

“イタリアン”というと、ほとんどの方々はイタリア料理を思い浮かべるでしょう。パスタにピザ、トマト料理やリゾット・・・

しかし、新潟人は違います。新潟人が“イタリアン”と聞いてまっさきに思い浮かべるのはこれ。
みかづきのイタリアン。

なんと言ったらいいのでしょう。ミートソースかけ焼きうどん?極太焼きそばのミートソースかけ?
とにかく太い中華麺ともやし・キャベツ・コーンを炒め、ソースとからめ、最後にミートソースと生姜をトッピングして出来上がり。
上の写真はオーソドックスなイタリアン。この他には、カレーのかかったカレーイタリアン、ホワイトソースのかかったホワイトイタリアン。また麻婆豆腐が乗っているものもあります。

新宿小田急デパートで行われている“全国うまいものめぐり”で、なんとこのみかづきが初出店しているらしい!との情報を得て、居ても立ってもいられず、取るものも取り敢えず(笑)行ってきました。

会場の11階催事場。エレベーターが開くと、もうそこはパラダイス。美味そうなにおいが漂っています。全国各地から50店以上が出店していました。
みかづきはエレベーターを降りてすぐ左の好立地にありました。

早く食べたい気持ちをおさえ一回り。どれも美味しそうで全部食べくなります(笑)
空腹に拍車がかかり、とりあえずイタリアンと、山形米沢の琥珀堂の山形牛メンチカツをゲット。
メンチカツも美味しかったですが、なんといってもイタリアンの美味いこと。なにせ新潟のSOUL FOODですから。
ここにビールがあったらどんなにいいか・・・しかし残念ながらありませんでした。

その後岡山県青果物販売のもものソフトクリームを食しました。一房5,000円のマスカットが売られていたのにびっくり。
帰りにエレベーター前に出店していた福岡の八女茶を試飲し終了。

この全国うまいものめぐりは、明日4日まで新宿小田急の本館でやってます!東京の方は明日必ず行ってください。また、新潟へいらした際は必ず食べてください(笑)




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/





0 件のコメント:

コメントを投稿