2012年9月19日水曜日

【日常】 世界一の花火 片貝

一週間以上前のことになりますが、新潟県小千谷市片貝の花火に行ってきました。
江戸時代から続くという花火大会。浅原神社の奉納花火です。過去2回行きましたが、今回は15年ぶりくらい。ここの花火、やっぱりすごいです。

午後7時半から始まり、終了は午後10時20分。9月9・10日の二日間で15,000発の花火が上がります。

一つ一つの花火に思いが込められ、そのメッセージが紹介されて打ち上げられます。
健康祈願・結婚祝い・子供や初孫誕生・還暦祝い・厄年満願・追善供養などなど。
心温まるメッセージを聞いたあとに、その思いが込められた花火を見る。なんとも心が温まり、人と人との繋がりを感じられる花火大会です。
そしてそれぞれがとにかくデカイ。尺玉なんて、なんの惜しげもなくどんどん上がります。しかも、打ち上げが川や海ではなく山なので、打ち上げの音や花火の爆発音は凄まじいものがあります。それが体と心にズシンと響きます。



ニコニコ顔の花火はご存知ですか?それを撮影したら、こんな恐い顔になりました・・・

一日目の9日に行ったのですが、この日一番規模が大きかったのは、還暦祝いの団体「つどい会」の超特大スターマイン。いったい何発あがったのか。もう唖然。素晴らしい。
You Tubeにアップされているこの花火から、一番気に入ったものをから拝借しました。



そして目玉は、午後10時に打ち上げられる世界一正四尺玉。玉の重量は420キロ。広がると直径800メートル。これもYou Tubeから拝借しました。独特のアナウンスをされる方も見れます。

ここの花火を見ずして、花火を語ってはいけません(笑)
そして、帰りの渋滞が苦痛な方は花火好きとは言えません(笑)





武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿