2012年12月30日日曜日

【演奏会報告】第67回三曲演奏会・第35回邦楽演奏会

今は昔の演奏会報告第三弾は、11月3日開催の第67回三曲演奏会と、11月18日開催の第35回邦楽演奏会です。

11月3日は、新潟市三曲連盟主催で毎年開催され、今年67回を迎えた三曲演奏会でした。
今年から、チラシを作りもっとアピールしようという事になり、できたチラシがこれ。

そのおかげか、当日券の売り上げが例年よりグンと伸びました。

私たち箏曲松濤會のは2曲演奏しました。
まず、新潟鈴慕会の助演として岡安小三郎原作の『岡康砧』。

そして三世山勢松韻作曲の『都の春』。こちらは、先ほどの新潟鈴慕会の山田鈴雅師・若木鈴舟師に助演をお願いしました。

残念なことに、新潟市三曲連盟はここ数年で3団体減ってしまい、現在13団体となってしまいました。平成19年に合併して新潟市も広くなった事から、今後加盟団体を増やすべく、加盟規約の整備等努力をしているところです。

この時の『岡康砧』の演奏を、新潟鈴慕会の関係者の方が録画されていて、コピーしてくださいました。ご覧ください。



そして、11月18日は新潟県邦楽連盟主催の第35回邦楽演奏会。新潟・長岡・上越で持ち回りで開催していますが、今年は上越でした。
演奏曲は、『都の春』。尺八は永島景童師をはじめとする童門会上越支部さんにお願いしました。
また、新潟鈴慕会の助演として『岡康砧』を。
この日の写真がありません。すみません・・・

どちらも同じ曲になりましたが、決して手を抜いた訳ではないんですよ(笑)

この演奏会後には懇親会があり、楽しい時間を過ごしてきました。

来年は新潟市での開催となります。年が明けると実行委員会が発足して取り組むことになります。




なんとか年内に今年の演奏会報告ができました。
今年も残すところあと1日。年賀状も出したし、大掃除もあらかた終わり、珍しくのんびりとした年末です。


武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰し過ぎておりました、Atsukoです。
    前回投稿からこれまで、二度ほど日本往復してましたねぇ。なかなか忙しくてゆっくりコメントできませんでした。
    先生は相変わらずご活躍のようで何よりです。
    来年も素敵な一年になりますよう祈っております。
    それでは良いお年を\(^o^)/

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    明けましておめでとうございます。と言っても、そちらは旧正月のほうがメインですもんね。
    お互いに良い年にできるように頑張りましょう!

    返信削除