2013年1月5日土曜日

【日常】 初詣

新玉の年が明けて、はや5日。世の中も普段通りになってきました。

今年平成25年、私は数えで41(まだ40にもなっていないのに・・・)。前厄です。そこで、人生で初めてお祓いをしてもらいました。

元日は前日の飲みすぎで二日酔いだったため断念。二日は、何かだらーっとしてしまい断念。
新年早々だめだなぁと思っていたら、三日、毎朝携帯に送られてくる細〇和〇の占いで、「あなたの初詣は今日が最適の日です」と。元日二日と行かなかったのは、きっと何かのお告げだったのだと納得しました(笑)

場所は江東区の門前仲町にある“富岡八幡宮”、通称深川八幡です。



富岡八幡では、毎正時と30分にお祓いをやっていました。私は午後2時の回。
受付を済ませ待合所へ。50組くらいはいましたね。
全ての人の住所・名前・祈願内容を読み上げる神主さんに感服しました。
「墨田区は緑~に住まいする、武藤の宏司においては、厄除け・身体健康を~」

滞りなく儀式は終了し、お札をいただいてきました。



ついでにおみくじを。“吉”でした。
運勢は「不幸と思いしこと幸運に還るなり。天の助けありて好期を迎え、新しき力わき出づるべし。心正しく待つ事肝要なり。」という事でした。
人間万事塞翁が馬ですね。


詳しくは書けませんが、平成22年の秋に降りかかった災難以降、色々悩み、考え、どうにか立ち上がり、やっと前向きに活動できそうです。
“昨日までは荒野ヶ原と思ひしに 春風吹きて花咲き出でぬ”
心に沁みます。

晴れ晴れした気分で新しい年を生きていけそうです。



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. 数え年というのは、ちょっとドキッとしますよね…
    こちらも日常生活に数え年が結構使われます。イヤです( i _ i )
    先生のイメージでは(?)気合で元旦に初詣‼っぽいですけどね(笑)結果良かったですね。
    お祓いも完了。素敵な一年の始まりですね☆

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    お祭り騒ぎが好きなもので、大晦日に気合いを入れて飲みすぎました・・・
    いい一年にしたいものです。

    返信削除