2013年2月8日金曜日

【日常】 義によって助太刀いたし候

赤穂四十七士の一人堀部安兵衛は、私の稽古場の一つがある新発田市出身です。
堀部安兵衛は“義”の人と言われていますが、この“義”と“義理チョコ”をかけて、「義によって縁結びを助太刀いたし候」をキーワードに、2月14日まで、新発田市内のお菓子屋さんやパン屋さんで“堀部安兵衛武庸(たけつね)バレンタインスイーツ”が発売されています。
先日、そのスイーツを買いに、稽古日でもないのに新発田に行ってゲットしてきました。

どんなスイーツがあるかは、↓をご覧ください。
新発田商工会議所HP

3種類買いました。
まず、新発田の稽古場の近くにあるベーカリー デルタの“メロメロチョコメロン”。四角いメロンパンで、チョコ味です。美味しい。

それから、和菓子では新発田の老舗である御菓子司 菊谷の“ショコラ羊羹”。餡とチョコレートの味がマッチして美味しい。

そして、イタリア菓子 ドルチェの“ハートのガトーショコラ”。濃厚なチョコが楽しい。


あと一つ気になっているのは、“やすべえ チョコかけフルーツバーガー”。これは2月11日~14日まで、西早稲田にあるハンバーガーとタルトの店ICHIGOYA.BBSで販売するそうで、これは買いに行かないとなりません。


新宿駅には義理チョコを販売する自販機が出現したとか。着眼点としては面白いし、商品の宣伝としてはいいんでしょうね。まぁ、義理でも貰えればいいか(笑)



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿