2013年11月28日木曜日

【演奏会告知】 越の風2013

この「越の風」は、新潟に縁のある作曲家が集まって、新曲を披露する演奏会です。
チラシやポスターも演奏者ではなく作曲者の写真がメインになっています。

今回この演奏会で、藝大の先輩である小西奈雅子先生の曲を演奏させていただきます。

「雪 ー箏と唄のためのー」


今でも敬愛されている越後の僧侶良寛が詠んだ、雪の和歌三首が歌詞になっています。

このような五線譜を・・・

箏の糸譜にして・・・


現代音楽は普段あまり耳にする事がなかったので、最初はちょっととまどいました。唄の音をとるのも難しかったですね。
しかし、練習していくうちに、何とも心地よい歌の旋律と配置された一つ一つの音がなんとも良く、小西ワールドにどっぷりと浸かっていきます。

歌詞は以下の三首です。

いづくより 夜の夢路を たどり来(こ)し み山はいまだ 雪の深きに
(弟の由之は、夢の中で行き通う道をどう辿ってやって来たのであろうか。周りの山はまだこんなに深い雪なのに。)

今よりは つぎて白雪 積もるらし 道踏みわけて 誰(たれ)か訪ふ(とう)べき
(これからは毎日続けて白雪が積もるのだろうな、 雪道を踏み分けてまで誰がこんな山中の庵にまで訪ねてきてくれるだろうか。)

あは(わ)雪の 中に立ちたる 三千大世界(みちおおち) またその中に あは(わ)雪ぞ降る
(国上山の庵にいる私の目の前には、あわ雪がしんしんと降り続いている。その中に三千大千世界が視えた。その中の一つ一つの世界にもあわ雪が降り続いていることだ。)




この和歌と箏の音色と邦楽の唄、それが現代の作曲家の手にかかるとどうなるのか。お楽しみに!

小西先生のプロフィールです。
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。同大学院修了。カリフォルニア大学大学院留学。全日本合唱連盟課題曲コンクール第1位。作品は国内外で多く演奏されている。1981年日本女性作曲家連盟を設立。92年まで代表を務める。作品には、オーケストラ、室内楽、独奏曲、歌曲、合唱曲、邦楽器作品があり、楽譜、CDも多数出している。この他にも新潟のサロンコンサート、ロビーコンサートを定着させた「ノントロッポにいがた」の10年間の活動や、夏の音楽祭「音楽浴」を12年間企画運営では、若い音楽家の育成につとめた。また、95年から10年間開催した子供達のためのコンサートは高く評価された。2006年新潟県出身・在住の演奏家で「新潟ARS  NOVA」を結成し、新潟県内での演奏活動を展開中。新潟ARS  NOVA代表、日本作曲家協議会会員。


全9曲で、ほとんどが今回初演のものばかりです。新しいものを創造していく活動に参加する事ができて、とても幸せです。ただ、初演というのは緊張します。



越の風2013 
ロシア・ウラジオストクの作品を招待して

日時:平成25年11月30日(土) 午後6時半開演
場所:スペースY 新潟市中央区東万代町1-30-7F ヤマハミュージックリテイリング新潟店内
料金:2,000円(当日2,500円)

プレイガイド
ヤマハミュージックリテイリング新潟店・コンチェルト・伊勢丹・北書店


どうぞお越しください。


武藤祥圃HP












0 件のコメント:

コメントを投稿