2013年11月27日水曜日

【日常】盛沢山な週末 in 新潟

この週末は行事がたくさんあり、あちこちに行ってきました。

まず23日(土)。
実家が近所で小中学校の同級生大谷尚子さんの結婚式へ。場所はホテル日航新潟。
この大谷さん、新潟では知らない人はいないであろうハンコ屋さん「大谷」の社長。お父様から社長を引き継ぎ、そして結婚。おめでたい事です。中学を出てからしばらくお付き合いはなくなっていたのですが、数年前に再会し何度か飲みに行ったりしていました。
式は人前式。お二人の誓いの言葉と指輪交換に三三九度の盃。参列者が立会人となってお祝いしました。

披露宴は130名ほどが出席し、華やかな宴でした。面白かったのは、ケーキ入刀ではなく、樽酒の鏡開きだったこと。これまた一緒に参列した同級生の酒屋さん加藤さんが手配した「〆張鶴」。大谷さんは知っていますが、どうも新郎も呑兵衛らしいです。
そしてお祝いの気持ちを込めて一曲弾いてきました。
自作の「時空(とき)の旅人」を華燭の典バージョンに編曲し、結婚行進曲、てんとうむしのサンバをアレンジして演奏しました。
 

末永くお幸せに!


その後は、新潟大学邦楽部の定期演奏会を聴きに県民会館へ。

去年は行けなかったので2年ぶり。一昨年の鑑賞記はこの日記でも書きました。
5時半に開演し、全9曲。ほとんどの部員が大学に入ってから始めたにもかかわらず、よほど熱心に練習しているのでしょう、みんないい演奏でした。


24日(日)
日頃お世話になっている生田流箏曲真田雅晶先生が主宰されている箏曲真和会さんの演奏会へ。場所はだいしホール。とても綺麗で、響きのいいホールです。古典から現代曲までバラエティーに富んだプログラムで楽しめました。




25日(月)
この日は午前中から、30日(土)にある「越の風」という演奏会で演奏する曲を、作曲された小西奈雅子先生に聴いていただいたり、来年1月にある演奏会の打ち合わせをしたり・・・

新潟に行く時は、あらゆる予定をぎっしり詰め込むので、実家でのんびりとはいかず、今回のようにあたふたしています(笑)


30日の演奏会については改めて書きます。


武藤祥圃HP





0 件のコメント:

コメントを投稿