2017年4月28日金曜日

新潟青陵大学・短大 新校舎竣工!部活も新校舎!

箏曲部の指導に行っている新潟青陵大学・短期大学部に新校舎ができました。とっても素敵な校舎です。

その新校舎の竣工、そして短期大学部の50周年記念の式典・祝賀会が22日(土)にホテルオークラ新潟であり、その際の演奏を頼まれて弾いてきました。

演奏したのは「前唄付 乱輪舌」(まえうたつき みだれりんぜつ)
段もので器楽曲の「乱輪舌」に、山田流では前唄(曲の前半にある唄の部分)をつける演出があります。今回はそのスタイルで。
曲名の「乱」にちなんで、謡曲「猩々乱」の詞章を引用して歌詞にしています。
親孝行な酒売りの高風の前に、酒をいくら飲んでも顔色が変わらない猩々という妖精が現れ、舞ったあと、汲んでも汲んでも尽きることのない酒壺を与えて帰っていく。そして高風はたくさんの富を得た、というおめでたい内容で、祝典・祝宴にぴったりの曲です。

控室があると有難いのですが・・・とお願いしたところ、こんな立派なお部屋を用意していただいて恐縮のいたりでした。


これは一層指導に力を入れねば!



ということで、箏曲部の活動も4月から新校舎の音楽レッスン室になりました。
ここです。


6名いた部員のうち4名が3月に卒業。2名となりましたが、体験で2名きて、来週はまた2名くるようです。全員入ってもらいたいなぁ。
上の写真は今日で2回目の体験入部の学生を必死に取り込もうとしている私です。たまたま遊びにきていた卒業生に学生取り込みドキュメントとして撮ってもらいました(笑)

部活終了後、ばったりお会いした幼児教育の栄長先生が新校舎見学ツアーを開催してくださいました。詳しくは1行目の大学名にリンクを貼ってありますのでそちらからどうぞ。ここではかいつまんで。

校舎の2~4階が吹き抜けになっています。これは大学のHPに載っている完成予想図。

こちらが実物。中心に吹き抜けがあり、周囲に講義室などがあるつくりになっています。

立派な図書館もあるのですが、ホールも素晴らしい。
まず入口の完成予想図。正面が図書館で左側がホール入口。

実物はこちら。

卒業生ものっけましょう。

そして内部。
まず完成予想図。

そして・・・

144席という新潟にはない「ちょうど良い」ホールです。邦楽にとっても「ちょうど良い」サイズです。
残響もきちんと計算された設計で、本格的な音楽ホール。
はやくここで演奏してみたいものです。リサイタル、やろうかな(笑)
ぜひ貸してください<m(__)m>


そんなこんなで、新校舎で新入部員と活動開始!












0 件のコメント:

コメントを投稿