2017年11月15日水曜日

【演奏会告知】新潟県文化祭2017 第40回記念 邦楽演奏会

新潟県邦楽連盟が主催する、第40回記念 邦楽演奏会のお知らせです。


毎年新潟、長岡、上越を持ち回りで開催している演奏会ですが、今年は長岡での開催です。
いつもは各団体の演奏発表だけなのですが、今年は演奏会が40回を迎えるので、それを記念して二部構成となっていて、第一部は各団体の演奏、そして第二部は特別企画です。



私たち箏曲松濤會は第一部で2曲演奏します。

5番「嵯峨の秋」(12:00頃)、都山流の剣照山会さんの助演です。

そして、12番「三番叟協奏曲」(14:00頃)、これは箏曲松濤會の出し物です。一昨年作曲したものです。前々回のブログで書いた、11月5日に演奏会をされた箏曲真和会の真田雅晶先生の委嘱で作りました。独奏箏・箏Ⅰ・箏Ⅱ・十七絃の合奏曲です。
ノリノリで楽しいですよ。高校や大学の箏曲部で人気出そうじゃない?と密かに思っています(笑)



第二部の特別企画は3曲あります。

1曲目は、新潟県立小千谷高等学校箏曲部の皆さんが演奏してくださいます。吉崎克彦作曲「月下美人」です。


2曲目は、40回のお祝いということで三ツ橋勾当作曲「松竹梅」(15:20頃)。
箏 武藤祥圃
三絃 池田聡子
尺八 増井峯庸
新潟県邦楽連盟の役員を代表して、この三人で演奏します。


そして3曲目は、新潟県邦楽連盟会員の合同曲です。曲は、自作の「秋景二章」。

新潟県邦楽連盟として初めて流派や社中の垣根を越えて合同演奏をします。今回が40回の記念(くどい?(笑))ということもありますが、実は再来年、国民文化祭が新潟県で開催されます。その中では「邦楽の祭典」というものがあり、全国から三曲の団体が一堂に会して演奏を繰り広げます。その際、開催県ですし、そこはひとつ大合奏をして、新潟の邦楽力をドーンとアピールしたいと思っています。そこで、今年から合同で演奏する練習をして、国民文化祭に向けて会員の気分も高めていこう!という訳です。
箏曲生田流・山田流、尺八琴古流・都山流の合同、約70名で演奏します。

先日の合同練習の時の様子です。



しかし、

実のところ、全員が舞台に乗り切るか心配しています( ゚Д゚)

皆さん、幕間がスムーズにいって、全員が舞台に乗るように祈って下さい<m(__)m>
切実です<m(__)m><m(__)m>



今日現在の週間予報では、日曜日の天気に雪マークが付いていますが、晴れないまでも、天候が荒れないといいな、と思っています。

皆さん、ぜひお越しください。

そして、演奏を聴いたあとは、こちらへ!長岡へ行ったら立ち寄りたいお菓子屋さんを二か所ご紹介。
紅屋重正さんの大手饅頭
ミルフィーユ専門店のParisパイさん


ほら、長岡へ行ってみたくなったでしょ?

とにかくお待ちしております(笑)



新潟県文化祭2017
第40回記念 邦楽演奏会

11月19日(日) 午前11時開演 午前10時30分開場
長岡リリックホール シアター
入場料 1,000円 高校生以下無料



0 件のコメント:

コメントを投稿