2017年11月10日金曜日

【演奏会報告】第32回真和会箏曲演奏会

前回書いた、3日の三曲演奏会は43歳最後の演奏会。そして4日に44歳になり、5日の真和会箏曲演奏会は44歳最初の演奏会。秋は大忙しです。

ということで、本日は「第32回真和会箏曲演奏会」の様子です。普段大変お世話になっている、新潟市三曲連盟会長で生田流正派の箏曲真和会を主宰されている真田雅晶先生の演奏会です。


今回は特に勉強しました。というのは、この曲があったからです。

真田:「武藤さんは三津山なさる?」
武藤:「いやあ、山田流ではやらない曲ですねえ。」
真田:「私、今回三津山をやりたいのよね。」

真田先生にそう言われたらやるしかありません(笑)
初めての曲、聴いたこともない曲、しかも30分以上ある大曲です。
生田流の縦譜も読めますが、初めての曲なので、とっさの時に判断を誤るといけないので、楽譜を山田流用に書き換えるところからスタート。真田先生に「下合せ」という名のお稽古をしていただいてなんとか間に合いました。


三津山が無事済んで、続いては十八番(おそらく)の中能島欣一作曲「三つの断章」を。


その他に、野村正峰作曲「錦秋」

唯是震一作曲「三絃協奏曲第五番」に出演しました。



演奏終了後は宴会がありました。

はい、お腹いっぱい、酔っ払い。

真田先生と。
酔ったあとのツーショットがあるのですが、私の顔があまりにもパンパンのため、自主規制させていただきます<m(__)m>

その代わりに真和会の皆さんと撮った記念写真です。

最後にプログラムの一部です。



真田先生、真和会の皆さま、有り難うございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿