2019年1月12日土曜日

都心初雪

今日東京都心が初雪、というニュースで大騒ぎでしたが、自宅のある江東区は降っていないような・・・

そもそも都心って?

と思って、ちょっと調べてみました。

・都心3区 →千代田区、中央区、港区
・副都心4区→渋谷区、新宿区、豊島区、文京区
・23区西部→品川区、目黒区、大田区、世田谷区、杉並区、練馬区、板橋区、北区
・23区東部→足立区、葛飾区、荒川区、台東区、墨田区、江東区、江戸川区
※画像はWikipediaより

ただ、気象や産業や福祉保健局などで様々な解釈があるようです。

実は江東区は海に近いので、西部や都心に比べると、夏は気温が低く冬は高いことが多いのです。2℃くらい違うこともあります。

なので、恐らく江東区ではふっていないのでは・・・と思います。

ま、しばしば新潟に行く私としては、雪は全く珍しくないですけどね(笑)

ただ、今日は雨が降って、久々のお湿りでした!



それでは皆さまご機嫌よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿