2019年3月11日月曜日

祈りの日

平成23年3月11日、私は東京の自宅にいました。
次第に大きくなる揺れに、とうとう東京にきたのか・・・、これからどうなるんだろう・・・覚悟しました。しかし、テレビで東京より東北がひどいことを知りました。

大地震の発生から約一時間、8年前のちょうど今頃、動揺と恐怖感、そして津波の映像を見て非常な絶望感の中にいた記憶が鮮明に残っていて、胸が痛みます。

あの震災から八年たち、正直なところ、危機感は薄れています。

非常食を久しぶりに見直してみました。賞味期限が切れているものがありました。
充電器や懐中電灯など、どこに片付けたか覚えていないものがありました。

しかし、この震災からしっかりと学ばなければなりません。そして備えましょう。


今日は祈りの日。

亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。そしてご遺族にお悔やみ申し上げます。



合掌





0 件のコメント:

コメントを投稿