2012年8月31日金曜日

【告知】 上越三曲協会 第50回記念演奏会

8月も残すところ今日だけとなりました。残暑は厳しいですが、雲や風がなんとなく秋を感じさせてくれます。
さて、新潟県を代表する都市の一つである上越市。その上越地区の三曲協会の演奏会が、今年50回を迎えます。その記念の演奏会に、有難い事にゲストとして呼んでいただいています。今日は、その演奏会のご案内です。


上越三曲協会 第50回 記念演奏会

とき  平成24年9月16日(日) 午前11時開演(午前10時30分開場)

ところ リージョンプラザ上越 コンサートホール   上越市下門前446-2 ℡025-544-2122

入場料  無料

主催 上越三曲協会
後援 上越市教育委員会・新潟日報社・株式会社上越タイムス社

曲目
11時~
竹生島(茜会・琴古流)、花変奏曲(琴親会・都山流)、雲井高砂(砧会・都山流)、相生の曲・六段調打合せ(琴星会・都山流)
12時頃
茶音頭(琴玲会・琴古流)、童夢(雅楽秀会・都山流)、末の契(筝竹会・琴古流)、松竹梅(茜会・琴古流)
13時頃
酒歌(琴親会・都山流)、SAKURA(砧会・都山流)、壽万才(琴星会・都山流)、編曲八千代獅子(琴玲会・都山流)
14時頃
秋の曲(雅楽秀会・琴古流)、舟の夢(筝竹会・琴古流)、山谷菅垣(琴古流)
休憩
15時頃 第50回記念演奏曲
秋風曲・寿くらべ


では、演奏曲をちょっとご紹介。

「秋風曲」光崎検校作曲
幕末の箏曲家で、箏曲復興運動の先駆者となった光崎検校の作曲で、、作詞は儒学者の高向山人(蒔田雁門)。白楽天の「長恨歌」が元になっていて、楊貴妃が玄宗皇帝の寵愛を受けたこと、馬嵬(ばかい)での楊貴妃の死、楊貴妃亡き後の玄宗の悲嘆の順で、それぞれ二歌にまとめています。
前半に『六段調』と同じ拍の長い前弾(箏のみの部分)があり、その後に組歌形式で六つの歌を唄います。
秋風調子という、この曲にのみ使われる調弦(音階)で作曲されていて、どことなく中国風で、悲哀を帯びています。
箏独奏で演奏します。

【歌詞】
一、求むれど得がたきは色になんありける さりとては楊家(ようか)の女(め)こそ妙(たえ)なるものぞかし
二、雲の鬢(びん)づら花の顔 げに海棠(かいどう)の眠りとや 大君の離れもやらで 眺めあかしぬ
三、翠(みどり)の花の 行きつ戻りつ如何にせん 今日九重(ここのえ)にひきかえて 旅寝の空の秋風
四、霓裳羽衣(げいしょううい)の仙楽(せんがく)も 馬嵬(ばかい)の夕べに 蹄(ひづめ)の塵を吹く風の音のみ残る悲しさ
五、西の宮 南の苑(その)は 秋草の露しげく 落つる木の葉の階(きざはし)に 積もれど誰か拂(はら)わん
六、鴛鴦(えんおう)の甍(かわら)は 霜の花匂うらし 翡翠(ひすい)の衾(ふすま)ひとり着て などか夢を結ばん

「寿くらべ」二世山木太賀作曲
浦島伝説を主題にしています。平曲に似た独吟で始まり、浦島・乙姫が登場。乙姫の誘いで常世の国へ。その後故郷へ帰還しますが、最後は、山の高さに比して長寿高齢を祝って終わる、山田流箏曲の中でも一二を争うご祝儀曲です。50回という記念の会をお祝いすべく選曲しました。
箏・三弦それぞれ一人ずつの合奏で、私は三弦を弾きます。

【歌詞】
寿は峻山(しゅんざん)にして千歳(せんざい)秀(ひ)いで、また蒼海(そうかい)の限りなき、南の星の影ひたす、岩根の波の名に高き、天の橋立ふみも見ず、水の江の雅男(みやびお)あり。月雪花の折々に、都の手ぶりうとからず、心も軽き春風に、釣竿とって青柳の糸くり出(い)だす一葉(ひとは)舟、鰹つり鯛つりほこり七日まで、家路忘れて住(すみ)の江や、浦曲(うらわ)遥かにこぎ出でぬ。
ああいぶかしや、まさしく釣りしは亀なるを、いとやんごとなき上臈(じょうろう)の、をればこぼるる笑みの露、初花ざくらに鶯の初音そえたるばかりなり。我はそも竜の都の者なるが、君を伴い申さん、いざ諸共にと浦島は、常世の国に至りけり。
わだつみの、わだつみの、神の宮居(みやい)のうちのべの
妙(たえ)なるうちにいつまでも、思いなぎさに打ち連れて、貝や拾わん、玉やひろわん。
君がえにしは紫の、深き色貝千種(ちぐさ)貝、たまの逢瀬は七海(ななわだ)に、思い通した女気は、風に乱れぬ玉すだれ、すだれ貝とのへだてはうしと、くねる目元の潮貝は、なでしこ貝のしどけなく、物思うとは白玉か、何ぞと露のあだ言葉、つい口玉にかけられて、手枕(たまくら)ふれし朝寝髪、楽しき中にふるさとを、かつ偲ばれて立ち帰り、乙女が与えし玉くしげ、開けてのどけき如月の、花のむしろにまといして、寿くらべ千代くらべ、山にくらべてこの君の、高き齢(よわい)を祝しけり。



どちらも18分程の曲で、今回はカットなしで全曲演奏します。


ぜひ会場にお越しください。もれなく出来たてほやほやの、12月にやる私の会のチラシもゲットできますよ(笑)




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/





0 件のコメント:

コメントを投稿