2013年4月18日木曜日

【演奏会報告】 コンチェルト インストアライブ

先週土曜日に、新潟市中央区東堀通2にあるクラシックCD専門店“コンチェルト”さんでインストアライブをやってきました。コンチェルトの佐藤さん、また聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。
14時~と15時~の2回やったのですが、どうやら皆さん楽しんでいただけたようです。

演奏した曲は3曲。
まず、新潟はちょうど桜が満開という事で、日本古謡『さくらさくら』を変奏曲風にアレンジしたもの。6月の私の会でも演奏するのですが、それは箏2パートと十七弦なので、それを箏独奏用にしました。こういう誰でも知っている曲を演奏するのは神経を使います。間違えたら一発でバレちゃうし(笑)
2曲目は、流祖山田検校が作った組歌『初音曲』(はつねのきょく)。源氏物語を原典として、光源氏が36歳の時の正月の様子を詠ったものを歌詞としています。組歌は箏の手がシンプルなので、これも気を遣います。
3曲目は中能島欣一の『三つの断章』。これは去年から度々弾いていますが、箏のイメージが一変する曲。
アンコールでは、5月5日にクラシックストリートで演奏するモーツァルトの『きらきら星変奏曲』の一部を弾きました。

これはライブ前に練習している時の模様。佐藤さんのブログからお借りしました。


紋付ではなく、紺の着物に明るい茶系の袴にしてみました。いかがでしょう。

「箏の演奏を、こんなに近くで見たのは初めて!」という方が多く、やりがいがありました。


佐藤さん、いい機会をいただき有難うございました。




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿