2013年4月28日日曜日

【告知】 第3回新潟クラシックストリート

4・5・6月というのは、秋と並んで演奏会が多いシーズンです。
実家の玄関前の塀には出演する演奏会のポスターやチラシを貼っているのですが、ずいぶん賑やかです。


来月は3つ演奏会があるのですが、まず一番近い演奏会のお知らせです。
そのタイトルは・・・


ラ・フォル・ジュルネ新潟2013 関連イベント
第3回 新潟クラシックストリート

日時 5月5日(日) 12:00~21:00



気軽にクラシックを楽しみましょう!というコンセプトで、今回は第3回。モーツァルトをテーマに、新潟市内の21会場で、計100以上の演奏会が行われます。

タイムスケジュールはこんな感じです。

1,000円の1日フリーパスを購入すれば、どの会場でどの演奏を聴くかはあなた次第!というもの。(喫茶店の場合は1ドリンク500円、美術館の場合は入場料が別途必要です。)


で、こんな洋楽だらけのイベントで、箏弾きの私が何をするのかというと・・・

もちろんモーツァルトです、はい。

どうも「武藤は古典の人」というイメージをお持ちの方が多いようですが、モーツァルトだってできるもんっ!シューベルトだってできるもん!しかも、声楽・ピアノとコラボしちゃうもんっ!!(笑)


演奏する曲は、
モーツァルト『きらきら星変奏曲』や『ドン・ジョバンニのセレナーデ』
シューベルト『アヴェ・マリア』

などなど。

今回は、ソプラノの石田祐華利さん、バリトンのMasaさん、ピアノの田村千枝子さんとのコラボレーションです。

ピアノの楽譜を見て、箏の調弦(チューニング)を考え、箏の楽譜にして。ここまでがなかなか骨の折れる作業ですが、できてしまえば後は楽しく弾くだけ!

肝心な事を書き忘れていました。場所と時間です。

時間 午後3時半~
場所 市民プラザ(NEXT21 6F)
定員 300名

詳しくは、新潟クラシックストリート公式サイトでご確認ください。
たくさんあって探すのが一苦労ですが、タイムスケジュールは11番、プログラムは60番です。

皆さ~ん、3時半の市民プラザを軸に計画を立ててくださいね!(笑)





5月は他に、12日(日)は琴古流尺八竹峯会の第40回尺八演奏会、19日(日)は念佛寺での演奏会があります。これはまた後日。



武藤松圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿