2016年6月4日土曜日

お寺で箏を聴こう!その1 新潟市秋葉区 妙本寺

ブログでご紹介するのをすっかりうっかりしていました。

明日6月5日(日)、新潟市秋葉区田家(たい)の妙本寺で演奏会があります。

新潟市三曲連盟でお世話になっている真田雅晶先生のご門弟五十嵐雅楽新(うたしん)さんが主宰される新和会さんと、尺八の竹龍会さんの演奏会です。
私はゲストに呼んでいただきました。

演奏曲目は以下の通りです。

第一部
1 磯千鳥(菊岡検校作曲)
2 桜の主題による六つの変奏曲(後藤すみ子作曲)
3 夕顔(菊岡検校作曲)
4 春の海(宮城道雄作曲)
5 信濃の抒情(平井康三郎作曲)

第二部
1 回向(武藤祥圃作曲)
2 雲井獅子(琴古流尺八本曲)
3 都踊(宮城道雄作曲)

私の出演は「春の海」「回向」「都踊」です。

妙本寺さんの客殿が会場なのですが、そのお部屋の窓から見える庭の景色は素晴らしく、演奏をひき立ててくれることでしょう。

お天気もいいようですし、無料(笑)です。
ぜひお出かけください。


「お寺でお箏を聴こう!その2」は、来月3日に同じく新潟市秋葉区の改観寺であります。その告知はまた後日に。



武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿