2021年1月26日火曜日

箏の超絶技巧!「三つの断章」を聴こう!

 私のYouTubeチャンネル「kotist武藤祥圃の箏部屋」、このブログの読者さんはすでにチャンネル登録お願いをしてくださっていると思いますが、(まだでしたらすぐにでも登録してください!)2回目の動画をアップしました。


中能島欣一作曲のこの曲。箏奏者なら誰もが憧れて挑戦する曲だと思います。この曲の作曲者は山田流箏曲家ですが、最近では山田流の方だけではなく、生田流の方でも演奏する方が多いようです。音楽が広く多くの人に演奏され発信されるのはとてもよいことだと思います。

ずいぶん前に私が生田流の宮城道雄が作曲した「ロンドンの夜の雨」を演奏した際、「やっぱり山田流の爪の音色ではだめよね」(だったか雰囲気が出ないわよねだったか)みたいな事を言われたことがありましたが、そりゃ爪の形が違うんだから音色は違うでしょうよ。あと、音楽には好みがありますから、その人の好みの音ではなかったんでしょうね。

「だから何?それなら楽譜なんか出版しないでご自分の会派の中だけで狭く弾いていけばいいんじゃない?」って思いましたけど。

これを書いていたら、急にこんなエピソードを思い出して熱くなってしまいました(笑)


前半は主に奏法の解説をして、後半に演奏をしています。どうぞご覧ください!(なんか、動画編集スキルがメキメキ上達していきます。)

※YouTube「三つの断章、武藤」で検索できます。


それでは皆さまご機嫌よう。



0 件のコメント:

コメントを投稿