2011年11月22日火曜日

【演奏会報告】 新潟文化祭2011 第34回邦楽演奏会

去る20日の日曜日、新潟県邦楽連盟主催の邦楽演奏会が、長岡市のリリックホール・コンサートホールで開催されました。

当日は8時に起床。サフランというパン屋さんで、お昼のサンドイッチを購入。演奏会の時のお昼ご飯は、毎回私が選んで買いに行きます(笑)
このパン屋さん、すごい人気のお店で、いつ行ってもお客さんがいっぱい。9時頃行ったのですが、こんな早い時間にもかかわらず混んでました。
サフランの食べログです。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001069/

ここのサンドイッチに、先日日光で買ってきた最中をお菓子に付けて完成!

9時半に家を出て、高速を120キロで飛ばし(これは秘密です)、会場到着は10時15分。

長岡は小雨が降って少し肌寒い天候でしたが、400名近いお客様がいらっしゃいました。

会場入口の立て看板です。


コンサートホールなので緞帳がなく、楽器の出し入れや出演者の立ち居振る舞いまで丸見えです。
開演前のホールを撮影しました。1曲目は約60名の演奏なので、すでに楽器が並べてあります。

とっても音響がよく、気持ちよく演奏できる会場です。

11時開演。私たちが演奏したのは、光崎検校作曲の「五段砧」。5番目だったので、12時頃の出番でした。
みんなの気持ちが一つになって、なかなかいい演奏ができたと思います。ホームページの視聴覚室にもYou Tubeをアップしますので聴いてみてください。

今回は写真撮影担当者(父)が風邪で来れなかったので、演奏風景の写真はありませんが、演奏後の楽屋での写真です。
今回はこの6人で演奏しました。カメラを少し低い位置に置いたため、みんな“どや顔”です。

3時過ぎに無事演奏会が終了。その後、長岡駅前の魚藤(うおとう)さんで懇親会。総出演者の約半分の90名近い参加者で、かなりの大宴会でした。

魚藤さんのHPです。
http://www.uoto.co.jp/

お酒を飲むのに必死で写真を撮りわすれました。
美味しいお料理と、美味しいお酒を堪能して、気分よく帰宅しました。
その後東京に戻る新幹線で一人二次会を催し、東京に着いたときにはベロベロでした(笑)

来年は上越市での開催となります。平成24年11月18日(日)です。皆様、いまからチェックしておいてくださいね。
何を演奏しようかなぁ・・・



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. 演奏会のお昼ご飯、松圃さんチョイスなんですね。
    こだわりのランチ☆はみなさんにも好評なのではないでしょうか。

    お父様は専属カメラマン??お大事になさってください。
    アシスタントにかわいい女の子が何人かいてもいいじゃないですか~?
    二次会もにぎやかになりますよ☆

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    結局は自分が食べたいご飯とお菓子を選んでるだけだったりします。
    だれかアシスタントに立候補しなかなぁ・・・(笑)

    返信削除