2011年11月14日月曜日

【日常】 日光&お台場

先週の土曜日、車を借りて久しぶりにドライブにでかけました。行き先は日光。寒かった金曜から一転して暖かくていい天気でした。

首都高を経由して東北道へ。


まずは東照宮へ。
初日光なので、東照宮も初です。とても荘厳な雰囲気で、また前日の雨でいい具合の湿気。もみじが綺麗に紅葉していていました。杉並木の参道を歩き表門をくぐると、そこには有名はお猿さんたち。



そして、陽明門にいるマッチョな狛犬(笑)


その陽明門の脇の回廊です。重厚な彫刻です。


坂下門をくぐり、眠り猫を上に見て急な長い階段を登ると、あの徳川家康のご墓所があります。

その後本殿でお参りをして、東照宮をあとにしました。

次は華厳の滝へ。紅葉がちょうど見ごろで絶景だという事で、ウキウキしながらいろは坂に車を走らせる。ところが、何か雲行きが怪しい。上にいくにしたがって濃い霧に覆われ、


前の車がやっと見えるくらい。なんとか滝に着きました。
しかし、音はすれども姿は見えず・・・
この霧の奥に滝があるはず。・・・です。


仕方なく、ほうとうを食べました。気温が10度と寒かったので、この上なく美味しかったです。


幻想的な一枚。

中禅寺湖も同じく濃霧でなんとなく湖面がわかる程度。
普段の行いはいいはずなのに、ちょっと残念。

暗くなりはじめたので、紅葉狩りは終了にして、近くの日帰り温泉へ。
「日光和の代温泉やしおの湯」という市営の温泉施設。
http://www.mct.gr.jp/yashio/
500円というお手ごろ価格で温泉を堪能。東照宮の急階段で酷使した膝の痛みもすっかりとれました。

帰りは宇都宮で一旦高速を降りて餃子を食べました。
「宇都宮 来らっせ」という所。フードコートがあって、いろいろなお店の餃子を食べる事ができます。


さすが宇都宮。餃子像なるものまであります(笑)


お土産に「うつのみや幸楽」と「めんめん」といお店の餃子を買い帰宅。

さて、車は24時間で借りたので、日曜日に返すだけではもったいない!
って事で、朝6時に起きてお台場へ。
マックで朝食を購入し、お台場海浜公園で食べる。
ジョギングや犬の散歩をしている人、ビーチバレーのネットを張る人。
ん~、贅沢な時間だ。


10時半に車を返し、週末ドライブ終了です。
当然昼寝しました(笑)

みなさんはどこか紅葉狩りに行きましたか?


武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/






2 件のコメント:

  1. いやはやすごい勢いで腹割れとるわ、この狛犬。

    都会の喧騒を離れ、ニッポンを感じに行ったのに日光日帰りはもったいない気がしましたが、レンタカー翌日10時返却なら仕方ないですね。

    日光は台湾人にも人気のスポットです。

    紅葉、いいですね、こちらは最近半袖ではちょっと肌寒い季節になってきました。

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    泊まりとなるとしっかり計画立てないとね。前日に日光あたりはどうだろうって思い立って行ったからね。
    日本は冬突入な感じですよ。

    返信削除