2011年11月4日金曜日

【演奏会報告】 第59回新潟市芸能まつり 第66回三曲演奏会

文化の日の昨日、毎年恒例の三曲演奏会が新潟市音楽文化会館ホールで開かれました。
雨は降っていなかったものの曇りで、ちょっと蒸し暑かったですね。
会場は、信濃川にかかる昭和大橋の脇にあります。

当日の信濃川です。川沿いの桜が紅葉をはじめています。画像だとよくわからないですね・・・



会場入り口です。

今年で66回という歴史のある演奏会です。新潟市三曲連盟に加盟している15団体が、それぞれ1曲ずつ演奏します。

私と私の社中である箏曲松濤會は、「柳都八景」を演奏しました。
この曲は、新潟市が政令指定都市になった平成19年に私がつくった曲です。
新潟市は昔、堀がたくさんあり、その堀に沿って柳が植えられ、とても風流な町並みでした。今は交通事情で堀は埋められて道路になていますが、柳は残っており、それなりの風情はあります。そんなことから、新潟市は“柳都”(りゅうと)と呼ばれています。その柳都の印象的な八つの風景を詠み込んで曲は進んでいきます。20数分の曲ですが、時間制限のため13分にカットして演奏しました。

地元新潟市の地名がいろいろでてくるので、お客様も楽しんでいただけたのではないかと思っています。有難いことに、新潟市三曲連盟全体でこの曲を演奏しようという話があり、とても楽しみです。




当日演奏の音源です。


そして、今日は誕生日でした。38歳。人生の半分は終わったか?(笑)



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます☆
    柳都新潟、ふるさと新潟で誕生日を迎えることができてよかったですね!!
    そして信濃川。
    あー、いいですね~。
    そしてきっと天気もすがすがしくて気持ちいいんだろうな。

    まだまだ暑い台北より。

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    ありがとう!新潟で誕生日を迎えるのは何年ぶりだろう。毎年この演奏会が終わるとすぐに東京に帰っていたので。
    台北はまだ暑いのかぁ。

    返信削除