2013年8月15日木曜日

【日常】 夏の元気花

暦の上では立秋を過ぎたというのに、暑さはまさに今が本番。日本はもう熱帯なんじゃないかと思ってしまう酷暑が続いています。

そんな中元気に咲く花といえば、ヒマワリ。今我が家のベランダはヒマワリ畑と化しています(笑)

種を買ってきて植えたのが5月下旬。3日位で芽が出てきます。5月28日撮影。

間引きをしてすくすく育つことひと月半。7月10日にはこんなに大きくなりました。

そしてそこからひと月。8月13日には、もう畑。

暑い季節に黄色の花はよく似合います。
この他には今年はムクゲも買ってみました。これも実に夏っぽい。

あとは朝顔、日々草なんかが元気に咲いていますよ。
ミニトマトとシソも育てているのですが、こちらも良し。採れたてのトマトは美味しいし、シソは何にでも使えるし。重宝しています。

ただし、この暑さなので一日2回は水やりしないと萎れてきます。毎回ジョロで大変だったのですが、一昨日切り替え付のホースを買っちゃいました。お風呂場の蛇口に繋げば準備完了。まあラクな事。もっと早くこうすればよかった・・・

休みの日は、こんな花を見ながらベランダで冷えたビールをプシュッと開けて!

と思ってみたものの、暑すぎてダメです・・・

ならば、夜ライトアップしたらビアガーデン風でいいんじゃないのか?

と思ってみたものの、やっぱり暑すぎてダメです・・・(笑)





さて、今日は終戦記念日、鎮魂の日でした。5人に4人は戦後生まれだそうです。日本での戦争は教科書やメディアの中でしか分かりませんが、いつまでも平和であって欲しいものです。
特に今年は、何やら日本も周辺の国からの危険な感じがしなくもないですが、為政者には何とか知恵を出し合って、理性的に行動してくれる事を望みます。
そして、戦没者の方に哀悼の意を捧げます。







0 件のコメント:

コメントを投稿