2016年4月5日火曜日

【演奏会告知】第43回 竹峯会尺八演奏会

琴古流尺八竹峯会さんの演奏会が下記の通り開催されます。

箏曲松濤會は「松上の鶴」「竹生島」「熊野(ゆや)」に出演します。


日時 4月10日(日)午前11時開演
場所 西新潟市民会館ホール 新潟市西区小針2-24-1 ☎025-230-1071
入場無料

1.吉沢検校「夏の曲」 (賛)箏曲暁会
2.菊岡検校「長等の春」 (賛)箏曲蕙香会
3.山登万和「松上の鶴」
  〈尺八〉 前山百峯 高野幽峯 上原伸二
  〈箏〉  武藤祥圃 武藤岡紫圃 横尾由紀
  〈三弦〉 佐藤岡恵俏圃
4.琴古流尺八本曲「滝落の曲」
5.宮城道雄「高麗の春」 (賛)箏曲暁会
6.菊岡検校「ままの川」 (賛)箏曲蕙香会
7.越後明暗流尺八本曲「下田三谷」
8.千代田検校「竹生島」
  〈尺八〉 高野幽峯
  〈箏〉  武藤祥圃 川口岡美咲圃
  〈三弦〉 武藤岡紫圃
9.三橋勾当「松竹梅」 (賛)箏曲蕙香会
10.松浦検校「末の契」 (賛)箏曲暁会
11.琴古流尺八本曲「吾妻の曲」
12.宮城道雄「初鶯」 (賛)箏曲蕙香会
13.松浦検校「宇治巡り」 (賛)箏曲暁会
14.三橋勾当「根引の松」 (賛)箏曲蕙香会
15.山田検校「熊野」
  〈尺八〉 笹川峯仙 佐藤夢童
  〈箏〉  武藤岡紫圃  佐藤岡恵俏圃  川口岡美咲圃
  〈三弦〉 武藤祥圃

カットなしの全曲演奏ですので、聴きごたえがあると思います。

今回助演をする曲は、すべて私の好きな曲ばかり。
山田流ビギナーの方も、もちろん山田流好きの方にももってこいの3曲です。

「松上の鶴」は、皇居の松に鶴を配したおめでたい曲。合の手も賑やかな祝儀曲です。

「竹生島」は琵琶湖にある竹生島の縁起物語。のどかな春の日に竹生島に渡ると、様々な不思議な事が起こります。女人禁制の島に女性の姿が。何故?

「熊野」は山田流「四つ物」の一つで、平家物語を題材にした平宗盛と愛妾熊野の物語。宗盛に伴われて清水寺の花見に来た熊野だが、故郷の母親の命は風前の灯。降る雨に散る桜と母の命を重ねて詠んだ歌に心を打たれた宗盛が、熊野に暇をやるという人情味あふれた物語です。

どうぞお越しください!


武藤祥圃HP


0 件のコメント:

コメントを投稿