2016年4月15日金曜日

春の味覚ランキング

ちょっと検索してみました「春の味覚」

同じような事をしている人は多いらしく、たくさんヒットしました。

その結果、「春の味覚」というと筍・山菜・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・菜の花・イチゴ・鰆・・・

どれも美味しいですね。
(注)武藤は一部を除き山菜は苦手です。


人生初の生たけのこを買ってみました。

いつもは水煮を買うのですが、今日は生で。

生のたけのこは灰汁抜きが大変なイメージがありましたが、いい方法を見つけたんですよ、そこの奥さん。
クックパッドです。
レンジで簡単!筍の下処理

まあ簡単。あっという間に灰汁抜き完了。


そして本日のメニューは、筍ごはんと、筍と豚の味噌バター炒め。
これもどちらもレシピはクックパッドです(笑)

まずは筍ごはん



で、こちらが筍と豚肉の味噌バター炒め

ん~、日本人でよかった。

あぁ、もちろんありますよ、魔法のお水。
今日合わせたお酒はこちらです。

月桂冠の米と水の酒



あっさりしていますが、すっきりして飲みやすいお酒でした。


おいしゅうございました。



武藤祥圃HP






0 件のコメント:

コメントを投稿