2016年4月9日土曜日

G7

G7

Group of seven、 先進七カ国首脳会議。そう、サミット。

新潟市では、伊勢志摩に先立って4月23・24日に農業大臣会議が開催されます。

それと武藤と何が関係あるかというと・・・


某老舗料亭で催される、そのG7に参加する農業大臣の夕食会で演奏する機会をいただきました。
先日実家の稽古場でその下合せ(リハーサル)をしました。

箏2パート、十七弦、尺八。本当は三弦(三味線)もいれたいところなのですが・・・
あと、当日は十七弦はちゃんとした立奏台を使いますので(笑)

演奏するのは、自作の「柳都八景」。新潟市が政令指定都市になった平成19年に、それを記念して作った曲。「柳都」と呼ばれる新潟市の名所を季節の流れにのせて綴った曲です。昨年の新潟市芸能まつりメインステージで演奏して以来、新潟市長もこの曲がお気に入りらしく、市をあげて一押しです。(はい、過言です)

20分強の曲を10分に割愛しなければならないのですが、海外から来日される大臣方に、日本・伝統文化・新潟を大いにアピールしたいと思います。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、アニメやアイドルといった文化とはまた別の、“伝統”という日本文化も海外へ発信する機会がどんどん増えるといいですね!

というか増やしたいです。
アピールする機会を私にください。


いい仕事しまっせ~(笑)


そして明日は、第43回 竹峯会 尺八演奏会です。
皆さまお越しください。




武藤祥圃HP




0 件のコメント:

コメントを投稿