2016年4月28日木曜日

G7 夕食会

4月23・24日、新潟市でG7農業大臣会合が開かれました。

23日農水省主催の夕食会で演奏をする機会をいただいて弾いてきました。
取材不可・非公開で報道陣がいなかったので、ニュースとしては流れていません。ただ、月曜日のBSN(TBS系列)の夜のニュースで夕食会のメニュー再現!なんて言って、当日出された料理をアナウンサーが食べる映像が流れていました(笑)

さて、夕食会が開かれたのは、新潟市で300年の歴史をほこる老舗料亭「行形亭(いきなりや)」。
入口です。夕方入った時、玄関脇の八重桜に目を奪われたのですが、日が沈むとライトアップされて、さらに美しかったです。
3枚目の写真が夕方です。1・2枚目の写真にはライトアップされた八重桜が写っています。



会場の中では、このようなIDをつけました。数年前の写真ですから、今より若いし痩せてます。分かってますから、はい。

演奏したのは二つの場面。一つは大臣方が会場へ入る際のウェルカム演奏。もう一つは夕食会でのアトラクションとしての演奏。

こちらはウェルカム演奏。「まもなく演奏開始でーす!」という所。
箏曲松濤會のメンバーです。
演奏したのは、私が5年前に作曲した『お江戸日本橋』と『さくら』の変奏曲。
時間が流動的で、指示が出たら終わるという事だったのですが、「お江戸日本橋→さくら→さくら」ときて、ちょうど曲の終わりで終了でした。
ナイスタイミング。さすが大臣、間が良いです(笑)

当初は「乾杯!」の後にもう1曲だったのですが、熊本地震の犠牲者を悼む意味で、乾杯が献杯になったので、そこでの演奏はなくなりました。

そしてアトラクションでの演奏は舞台で。
曲はおなじみ『柳都八景』。残念ながら現在のところ写真がありません。
箏5名、十七弦1名、尺八1名に映像が付くというパターンでした。
これは夕方の準備中の会場の様子です。奥の舞台で演奏しました。
屏風ではなく、そこにスクリーンがおりてきて、プロジェクターで投影という感じです。
ここの舞台は蛍光灯なのですが、映像をよく見せるため、今回は特別に別の照明を付けてくださいました。

本番時の画像が入手できたらアップしますね。

そんなこんなでサミット終了しました。
こんなプライベートな空間で演奏できてよかったです。


新潟駅前の花壇です。



武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿