2017年1月14日土曜日

【演奏会報告】新潟ARS NOVA 新春コンサート

今年2つ目の演奏会は、1月8日(日)の新潟ARS  NOVAさんの新春コンサート。前回のブログで書いたアカンサスコンサートの翌日でした。
開場は前日と同じく新潟市音楽文化会館のホール。開演時間も同じ午後2時(笑)

新潟ARS NOVAの皆さんとは、小西先生のお誘いがあって、秋に行われている「東北電力スクールコンサート」にこれまで3年間ご一緒させていただいています。(うれしいことに、今年の秋も誘っていただきました!)

新春らしく華やかなコンサート。
コンサートの幕開けは、これまた新春らしく「春の海」。

ただ、春の海と言っても、箏と尺八ではないですよ。こんな感じ。
箏とオケに、今回はチェンバロも。小西先生の編曲です。
ちょっと「題名のない音楽会」みたいでしょ?(笑)

これ、手の位置からすると「春の海」の冒頭部分だと思います。

そのあとは・・・

シュトラウスⅡ オペレッタ・こうもりより「アデーレのアリア」
チャイコフスキー 白鳥の湖より「情景」「白鳥の踊り」
ビゼー オペラ・カルメンより「間奏曲」
ヴィヴァルディ 四季より「冬」
ハチャトゥリアン 「剣の舞」
シュトラウスⅡ 「トリッチ トラッチ ポルカ」
アンダーソン 「プリンク プランク プルンク」
ドビュッシー 「ゴリウォーグのケークウォーク」
ラフマニノフ 「ヴォカリーズ」

中能島欣一 「三つの断章」

 日本の調べ「赤とんぼ・松島音頭」
エルガー 「威風堂々」

過去10年のスクールコンサートで子供たちに聴いてもらった曲のオンパレードです。


アンコールは「ラデツキー行進曲」
チェンバロ・ピアノ・箏によるイントロで始まるという今回限定バージョン! 

終演後に記念撮影。みなさんのドレスが華やか!男性は黒でキリッと。


こっちは小西先生が入って、「武藤さん真ん中~」と言われて真ん中にきましたが、なんか遠近感がおかしくないか?(笑)


そして打ち上げ。

二次会まで行き、帰宅したら午前2時でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

二日連続でちょっと疲れましたが、楽しいコンサートで今年がスタートしました!

リハーサルの時の写真がありました。
いつ誰に撮られているか分からないので、気を抜いちゃいかんな(笑)





武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿