2017年1月19日木曜日

白金でN響

ほぼひと月ぶりに表参道の美容室へ行き(決して、「俺、髪は表参道なんだぜ」という意味ではないですよ。数年前まで住吉→清澄白河と、家の近所にあった美容室が表参道に引っ越ししたので通ってるだけで(笑))、その後は白金へ。

白金。港区の高級住宅街。そしてシロカネーゼの街。ここの街にあるドンキは「プラチナドンキ」と呼ばれ、高級肉点が入っていたり、品物もちょっと良かったり、レジ袋だって黄色じゃないんだから!

ま、それはいいとして、なぜ白金に行ったかと言うと、白金にある某病院に入院している友達のお見舞いに行ったのです。

そして、なぜこの日を選んだかというと・・・

その病院の8階にあるこの眺めのホールで

4時半からこれがあったのです。

入院している方や職員の方、また病院の近所の方が聴きにきていました。


プログラムは、
ヴィヴァルディ 「四季」より 春
見岳 章 「川のながれのように」
ビートルズ 「イエスタデイ」
バッハ 「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第二楽章」
ブラームス 「弦楽四重奏曲第一番 ハ短調 第二楽章」
シューマン 「弦楽四重奏曲第二番 ヘ長調」
日本の歌メドレー

「川の流れのように」がよかったなぁ。そして、このメンバーならば「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を入れて欲しかった!もう1曲メジャーどころが聴きたかったな~。

と、人のお見舞いに行って、無料で聴かせていただいて、さらに注文なんぞつけて失礼しました<m(__)m>

この写真には写っていませんが、会場の窓からは都心を一望できました。市ヶ谷から品川あたりが見渡せました。東京タワーとスカイツリーが並んで見えたりして。

いやぁ、こんな景色をバックに演奏してみたい!

新春コンサートならば、プログラムは・・・
八橋検校「六段調」
吉沢検校「春の曲」
山田検校「花暦」
武藤祥圃「時空の旅人」(ちゃっかり自作を入れる)
光崎検校「五段砧」
そして、マネして「日本の歌メドレー」
こんなとこでしょうかね。なかなかいいんじゃない?いかが?

自画自賛。


「来年の新春コンサートは、私にお任せください!」

と、アピールするのを忘れてきました(笑)


病院という空間を忘れて、優雅なひと時を過ごしてきました。やはり、身近にいい音楽を聴くというのはいいですね。

そして、友人へ。
早く元気になって退院してきてください!



武藤祥圃HP







0 件のコメント:

コメントを投稿