2012年1月23日月曜日

【仕事?】 新年会

昨日、新発田(しばた)市文化団体連合会邦楽部門の新年会がありました。通称新発田市三曲連盟です。現在は、山田流箏曲4団体、生田流箏曲1団体、琴古流尺八・都山流尺八がそれぞれ1団体と、計7団体で構成されています。
私の主宰する“箏曲松濤會”は、祖母が新発田に住んでいた昭和30年代に作った会なのですが、その流れで今も新発田にお弟子さんがいて、この新発田市文化団体連合会に所属している訳です。
邦楽の先生方は私が本当に小さい時からかわいがってくださっていて、いまだに「ひろしちゃん」と呼ばれています(笑)
年に一回、5月に演奏会を開催するのが大きな活動の一つなのですが、私もそれこそ小さいときからこの演奏会に出演しているので、いわばホームグラウンドのような気持ちです。

毎年1月に、その演奏会の相談も兼ねて新年会をしています。
昨日の会場は、新発田市中央町の“ちとせ”。

お昼12時に開宴。楽しいおしゃべりと、美味しいご馳走をいただいてきました。車で行ったため、残念ながらノンアルコール・・・

次に全員が集まって食事をするのは、5月の演奏会の反省会を兼ねたもので、6月くらいでしょうか。楽しみです。
もちろん、5月の演奏会は頑張りますよ。今年は、光崎検校作曲「五段砧」と、私が作曲した「回向(えこう)」を演奏します。
“回向”というのは、念仏を唱えたり読経をして死者を供養することを言いますが、親鸞上人の和讃を歌詞とした曲です。昨年10月に亡くなったお弟子さんの追悼と、また東日本大震災で犠牲になった方の追悼の意味で選曲しました。
詳細はまた日記や演奏会情報で載せますが、5月13日(日)に新発田市民文化会館ホールで行われます。

さて、風邪がはやってますね。インフルエンザが猛威を振るっています。この水曜日に予定されていた小学校の邦楽教室が、学級閉鎖のために延期との連絡がきました。
みなさん、くれぐれもご用心ください。という私もしばらく地味に風邪気味です。


武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿