2012年1月27日金曜日

【日常】 冬日

東京はこの冬2回目の冬日となりました。今日の最低気温は-1℃。とてもいい天気ですが、午前8時でも0℃前後でとにかく寒いです。でも、このキーンとした引き締まるような寒さは嫌いではないです。

ベランダの植木鉢に霜柱ができていました。霜柱は、地表の水分を含んだ土が凍ると、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられて、地表に来ると冷やされて凍ることを繰り返して、成長してできるそうです。とてもきれいですよ。分かりますかねぇ。画像をクリックして拡大していただくと、よく分かりますよ。

また、ベランダにおいてあるバケツに溜まった水も凍っています。
昨日取り出した氷が、今朝も丸いまま凍っています。バケツに入っていたゴミも一緒に凍っています(笑)

そしてバケツはというと、また凍っています。

排水溝には氷柱(つらら)ができていました。

先週末からの雨と雪で一時湿った空気もまた乾燥して、再び乾燥注意報が出ています。
今回の大寒波、まだしばらく続くそうですから気をつけましょう。



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

4 件のコメント:

  1. 日本寒っ
    寒っ寒っ!!!
    旧正月で主人も休みのため家族で千葉に帰ってきました。
    寒い…
    なぜ雪が残っているのか……
    雪国育ちとはいえ、寒いのが嫌いで南国へ逃げたわけで…
    バケツの氷やつらら…
    まぁ久しぶりに見られたのでよしとしましょう。
    インフルエンザはどうしたもんだか…
    お互い気を付けましょう。

    返信削除
  2. 初めてコメントさせていただきます。
    よく拝見させていただいておりますよ。
    私も新潟出身ですが、関東に長く住んでしまうと雪国の生活には戻れないなと
    つくづく感じます。

    返信削除
  3. >atsukolinさん
    お帰りなさい。台湾に比べたら冷蔵庫級の寒さでしょうね。
    風邪をひかないように気を付けてください!

    返信削除
  4. >shunyukiさん
    コメントありがとうございます。
    私も東京に来て間もなく15年目になりますが、冬に天気がいいのはとても気分がいいです。
    これからもこのページをよろしくお願いします!

    返信削除