2012年1月2日月曜日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。年が明けて、もう2日目。皆さんはどのようなお正月をお過ごしですか?
昨日の午後2時半ころ、東京は震度4の地震がありました。マグニチュード7だったようで、震源が370kmと深かったからまだよかったのでしょうか。
「年が明けたからって浮かれてるんじゃねえぞ!」という警告かもしれませんね。

大晦日、私は例年のように紅白歌合戦を見た後、教育テレビの2355という番組を見ながら年を越しました。その後は1時まで点灯しているスカイツリーを間近で見るべくお出かけ。


さらに近くへ行き、これはほぼ真下からです。

せっかく出てきたので、そのまま浅草寺へ。雷門をくぐって仲見世通りへ。すごい行列でした。

ライトアップされた宝蔵門や五重塔が立派です。


少し進んでは止まり、また少し進んでは止まり・・・本堂に到着。
しっかりとお参りしてきました。

昨日も今日も、東京は晴れたり曇ったり、たまにポツポツ降ったりして、はっきりしない天気です。


今年の初演奏会は今度の土曜日7日、新潟市音楽文化会館で行われる第9回アカンサスコンサートです。中能島欣一の「三つの断章」を演奏します。お時間がおありでしたらお越し下さい。
詳細は↓をご覧下さい。
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/info.html

今年も様々な活動をしていきたいと思います。ご支援のほど宜しくお願い致します。


武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    日本全体が例年とは違う年末年始を過ごしたのではないかと思います。
    さてこちら旧正月メインの台湾は、台北101のビル花火以外 12/31は普通の土曜日、1/1はただの日曜日、1/2はいつもの月曜日。ですから全く「正月」の雰囲気はありません。
    ボケそうです。

    なんとか正月気分を味わえないかと…
    NHKワールドで雅楽を聴いておりました。
    ニッポンの正月っぽいでしょ…
    お琴の「春の海」が聴きたいです。
    松圃先生、CD出してください☆

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    日本は旧正月に特別に何かするというのはあまり浸透してないですね。
    「春の海」とてものどかに聴こえますが、弾くと案外大変な曲なんです。山田流の爪では特に。お弟子さんが一人お稽古してみたいという事でやっていますが、ご本人もびっくりしていました(笑)

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除