2012年1月16日月曜日

【仕事】 下合せ

“下合せ”とは、演奏会に向けての練習というか、リハーサルの事を言います。“合わせ”とか“下浚い(したざらい)”と言ったりもします。
昨日はその下合せがありました。3月4日にある正派新潟地区の演奏会の下合せです。正派というのは生田流の一大派閥です。
詳細は↓
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/info.html

曲は、中島雅楽之都作曲の「和歌の浦」。箏2パート・十七弦・三弦・尺八・鳴物・笙・唄という大編成でかなりの大人数での合奏です。私はこの曲で男唄ソロをさせていただきます。
新潟市音楽文化会館の第11練習室で午後6時半スタート、終わったのが9時半。
こんな様子です。休憩中にこっそり撮影しました。

日帰りのつもりだったのですが、最終の新幹線に間に合わず、実家に一泊してきました。

ちょっと風邪気味で喉が痛いです。声が出ません・・・。喉を使う仕事の時に喉をこわすとは、まだまだ精進が足りません・・・
皆さんも風邪にはくれぐれもご注意を!



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. お琴大好きがわんさかいるではありませんか~~☆

    男唄ソロなのですからしっかり喉のケアしなければですね。
    私も2年前まで日本語教師をしており、
    朝から晩まで声を出し続けていました。
    一日中、喉にいい羅漢果を入れたお湯を飲みながら
    お仕事してました。
    ビール以外冷たいものは飲まない。これも原則です。
    早く治してくださいね!

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    ビールはOKと!それは有難いことです(笑)
    異常に乾燥している今日この頃。喉のケアには気を遣います。

    返信削除