2015年12月14日月曜日

韓国へ行ってきます

韓国へ行くっていっても、観光じゃないのです。

今月に入ってすぐ、新潟市から韓国派遣の話がきたもので、俄かに慌ただしい毎日です。

なぜ韓国か?

みなさん、「東アジア文化都市」ってご存知ですか?
これです↓
以下、「東アジア文化都市2015新潟市」のHPからの引用。
 
日中韓文化大臣会合での合意に基づいて2014年にはじまったのが、この東アジア文化都市。日中韓3か国で文化芸術による発展を目指す都市を選定し、さまざまな文化芸術イベントなどを実施するものです。これにより東アジアの相互理解を深めるとともに、多様な文化の国際発信力を高めます。
また、東アジア文化都市に選定された都市がその文化的特徴を生かして、文化芸術・クリエイティブ産業・観光の振興を推進することにより、事業実施を契機として継続的に発展することも目的としています。


今年は、新潟(日本)青島(中国)清州(韓国)がその都市になっていて、各地で様々なイベントが行われてきました。
(ちなみに来年は奈良市、再来年は京都市だそうです。)


12月23日に韓国・清州市で閉幕式があるのですが、その閉幕式で日本からの芸術団として行くことになりました。
清州市、私はよく知らないのですが、「製パン王キム・タック」という韓流ドラマのロケ地だそうです。

演奏メンバーを考えなきゃいけないし、パスポートの期限は切れているし、いろんな書類を提出しないといけないし、東京新潟を行ったりきたりだし・・・

もうバタバタです。まさに師走です。


それで、演奏曲は「柳都八景」。
有難いことに、私の作ったこの曲がいいのではないか?という話になったそうです。

メンバーは今回のために結成した「柳都箏竹(そうちく)楽団」。
箏4名・十七弦1名・尺八2名・映像1名の8名です。

ただ、閉幕式の一つのデモンストレーションなので、演奏時間は8分。全曲の約3分の1。大胆にカットし、冒頭と夏と冬の部分を演奏します。

演奏の背後には、メインステージの時同様に映像がつきます。
これはメインステージの時の様子です。

今回はスクリーンの大きさが横10m×縦3mということなので、かなりワイドというか細長。なので、映像はカット版にあわせてリニューアルしてもらっています。

きっといい舞台になるはずです。いや、いい舞台にします。新潟市のために!

22日出発で24日帰国。今年はゆず湯に入れません・・・(笑)



武藤祥圃HP


0 件のコメント:

コメントを投稿