2015年12月27日日曜日

東アジア文化都市2015 韓国清州閉幕式 その2

12月24日 
いよいよ訪問最終日。

10:15
青南台」へ。ここは1983年から20年余り、大統領の別荘として使われていた所ですが、今は一般に公開されています。
とにかく広大な敷地。限られた時間なので要所要所を見学しました。

まずは、大統領歴史文化館。歴代の大統領の年譜や愛用品などが展示してありました。
大統領の椅子に座ってみちゃったりしました。

しかし私よりこの席にぴったりの方はこちら、瀧沢さん。瀧沢大統領、似合いすぎです(笑)

そして本館へ。まず正門を入ります。門扉には鳳凰と、韓国の国花ムクゲがあしらってあります。

韓国ドラマに出てきそうな風景。ここはヘリポートとして使われていたそうです。

いよいよ本館内へ。これは応接室。窓の外は噴水があります。

施設の案内係の方(右の黒ダウンの方)の説明を、その1でご紹介したシン イムソンさん(その左隣のグレーのコート)が通訳してくださいました。
ちなみに私はその左隣のベージュのコートです。

一階はゲストスペース。二階は大統領家族のプライベートスペースだそうです。


これは庭から見た外観。
窓は防弾ガラスだそうです。

 そして、大統領二人(笑)を囲んで記念撮影。

12:15
昼ご飯。青南台ちかくの「清風味家(チョンプンミガ)」という韓定食の店。
ここでも、これでもか!という量の料理が出てきました。
最後の魚はサンマでした。
お店周辺の風景。あまりにのどかだったので撮ってみました。


高速道路で仁川空港へ向かいます。清州から2時間半くらいですね。
左奥にかすんで見えるのが仁川大橋。とてつもなく長い海上橋。ゲートブリッジなんてもんじゃなかったですね。
かすんで見える原因は、例のPM2.5。

これは橋の上からみた海 。

16:00
空港到着。

これ、楽器です。

空港内では、なにかのデモンストレーション。韓国っていったらこういう感じ。
こういう歴史的な雰囲気のものを見たのは、この旅でこれが初めて。
やっぱり外国へ行ったらこういう物がみたい。「伝統」「オリジナル」って大切だと実感しました。

18:45
搭乗ゲートからバスに乗り、飛行機へ。

20:25
無事新潟空港へ到着。解散。

そういえば今日はクリスマスイブではないか!という事で、急遽実家の隣のスーパーでケーキとちょっとしたオードブル、シュワシュワ(笑)とワインを買って、打ち上げ。

12月25日
東京へ戻る前に「マリンピア日本海」へ。かなり前、まだ「新潟市水族館」と言っていたころに行って以来。綺麗でした。
世界の海の魚はもちろん、日本海や信濃川に特化した展示があって、なかなかよろしい。

イルカのショーは初めて見ました。


そうそうこの日はクリスマス。クラゲの間にツリーがありました。素敵な照明とシャレた音楽がかかっていて雰囲気よろし。


新幹線ではこの状況。

Mary Christmas!気分で東京に着いたら、東京はもう次のイベントへ移行中でした。

クリスマスと年始が近すぎです(笑)



さて、あと僅かで今年も終わり。お弟子さんの稽古はまだありますが、大きな仕事はこれで終了。

年賀状、まだ書いてません。買ってもいません。
大掃除、していません。

どうしましょう・・・


武藤祥圃HP


0 件のコメント:

コメントを投稿