2012年3月3日土曜日

【仕事】 ゲネ

皆さん、“ゲネ”って知ってますか?
“ゲネ”とは、ドイツ語のGeneral Probe(ゲネラールプローベ)を略した言葉で、意味は「General=総合」「Probe=稽古」。“ゲネ”とか、“GP(ゲーペー)”とも言います。いわゆる、本番前最後の練習
・総舞台稽古という事ですね。

今日は午後から、明日の「正派新潟地区 家元講習30回記念 箏曲演奏会」のゲネがありました。
舞台はこんな感じです。当然明日は全員着物ですが、今日は洋服です。


横から見るとこんな感じです。
とにかく人数が多いので、全員が舞台に乗らず、唄と指揮者は緞帳の外という事になりました。

今日写真を撮ってくれたのは、お手伝いに来ていた新潟大学邦楽部の学生さん。「好きに撮っていいよ~!」とカメラを渡したら、面白い画像がいくつかありましたのでご紹介。

まず学生さん4人の集合写真?ブレブレですねぇ(笑)

そして、なにかポスターに使えそうな画像。

みんななかなかいい感性をしています。彼らは色々な演奏会にお手伝いとして来てくれているのですが、年代が近い(と私は思っています)ので、なかなか楽しいです。
明日もよろしく!

そして、皆様ぜひお越しこださい。私が男唄ソロで出演する「和歌の浦」は午後2時半頃です。


演奏会詳細は↓

「正派新潟地区 家元講習30回記念 箏曲演奏会」

◆と き  平成24年3月4日(日) 午前11時開演  開場10時30分
◆ところ  新潟市音楽文化会館 ホール  新潟市中央区一番堀通 ℡025-224-5811
◆入場料 2,000円

◇主 催 正派 新潟地区
◇後 援 新潟県・新潟市・新潟市教育委員会・一般財団法人新潟市音楽芸能協会・財団法人新潟市芸術文化振興財団・新潟県邦楽連盟・新潟市三曲連盟・新潟日報社・NHK新潟放送局・BSN新潟放送・NST・TeNYテレビ新潟放送網・UX新潟テレビ21・エフエムラジオ新潟

■プログラム■
〔第一部〕
秋の曲・薫る花・箏二重奏曲第二番・牡丹・旅の組曲・松籟譜・萩の露・追い弾き八千代獅子

〔第二部〕
三弦と十七弦のための三章・尺八本曲鶴の巣籠・手まり・和歌の浦

■特別出演■
正派家元 中島靖子  副家元 中島一子

■賛助出演■
鯨岡徹(指揮)、武藤松圃(唄)、堅田喜俊・堅田喜子・望月初寿三(打物)、野津輝男(笙)、剣照山会・竹峯会・江雲会(尺八)



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/













0 件のコメント:

コメントを投稿