2012年3月1日木曜日

【仕事】 出前コンサート

今日から3月、弥生です。昨日の雪が降る寒い日が嘘のように、今日は春の匂いのする穏やかな日になりました。
10時過ぎの新幹線に乗って新潟へ。今回は、出前コンサート、正派演奏会のゲネ・本番、お弟子さんのお稽古と盛りだくさんの新潟です。

今日は出前コンサート。これは、私が所属している新潟市三曲連盟の各団体が持ち回りで行っているものです。
そして今回は私たち箏曲松濤會の番。新潟市西区青山にある“サンヒルズデイサービスセンター”という所へ行ってきました。
まるでヨーロッパのリゾートに来たような気分になれる建物です。3年前にできたそうです。
この建物には住宅型有料老人ホーム、介護付有料老人ホーム、デイサービスセンターがあります。


今日のプログラムは、全体的に春をイメージしてこの3曲。

1.「六段調」
(京都のお菓子「八橋」の名前の由来にもなった、近代箏曲の祖八橋検校の曲で、箏曲の代表曲です。独奏しました。)

2.「春の曲」
(幕末の箏曲家吉沢検校の作曲で、古今和歌集から春の歌を歌詞にした曲。明るく品があり、とても綺麗な曲です。左から、私・会員の時田さん・母)

3.「さくら ~主題と変奏~」
(自作。日本古謡「さくら」を六つの変奏曲にしたものです。箏2パート・十七弦・尺八という編成ですが、今日は箏2パートで演奏しました。割りといい曲かも!と自画自賛。)

途中お話もしながらのアットホームなコンサートにしました。

そして、明後日はひな祭りなので、最後に箏を伴奏にして皆さんに「うれしいひな祭り」を歌っていただきました。皆さんとてもお上手でびっくりしました。奏者とお客様が一体となれるコンサートって、とても温かい気持ちになれますね。

皆さんとても熱心に聴いてくださっていて、大変喜んでいただけたようです。中には涙を流して拍手をしてくださった女性もいらっしゃって、こちらも感動しました。こういう時、演奏家をしていてよかったなぁとつくづく感じます。そして、とても爽やかな気分になりました。
こういう活動を個人的にもやっていきたいですね。

今晩は美味しいお酒が飲めそうです(笑)



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿