2012年3月26日月曜日

【仕事】 新潟県邦楽連盟総会

昨日、新潟県邦楽連盟の総会が長岡市で行われました。連盟発足以来、総会は新潟市で行われてきたのですが、今年は初めて新潟市を離れて長岡市での開催となりました。3月下旬とは思えないほど寒かったです。気温3度。雷が鳴って、時折雪が降っていました。

会場は、長岡駅から徒歩で5分位の「長岡市地域交流センター まちなかキャンパス長岡」の501会議室。39人の正会員のうち15名の出席で、他の方は委任出席。とても綺麗な建物でした。

1時半から2時間に渡って、昨年の事業報告・決算、今年の計画等の話し合いがありました。
写真右側中央が、会長の笹川峯仙師、その左隣は、私の祖母と生年月日が同じ(今年満90歳)高橋節子師。

総会の後、これも初の試みである懇親会がありました。ただその前に、長岡に来たら是非食べたいと思っていた紅屋重正さんの“大手饅頭”。ちょうど同じ事を企んでいらっしゃった2人の先生方と寄り道しました。
http://www.beni.co.jp/

そのお二人の先生をお店の前でパチリ。
右は琴古流童門会の永島景童師、左は生田流琴親会の東條雅楽都実師。

お店の中に入り、「今すぐにでも食べたいですね~」とうっかり口走ったところ、永島師が「じゃあ食べましょう!」とご馳走してくださいました。何事も言ってみるもんです(笑)
これが大手饅頭。

お酒が入る前にお饅頭で胃をガードし、会場へ。
割烹魚藤さんです。
http://www.uoto.co.jp/

玄関先で、“寄り道仲間”の東條師と。

ここは、この連盟の演奏会が長岡で開催された後の懇親会でもお世話になっている所で、気風のいい女将もいて、お料理も美味しいお店です。
こういう席はいいですね。より仲良くなれます。同じ県で邦楽をやっている仲間。演奏会だけでは表面的な挨拶をするだけですが、お酒が入れば・・・

で、先ほどの永島師が、「“洗心”という日本酒が是非飲みたい!」と。「会費内で納まらなくなりますので・・・」という会計の方の言葉に、「じゃ自腹で!」とのお返事。
運良く永島師の隣に座らせていただいていたので、ご相伴にあずかりました。隣に座ってみるもんです(笑)

こちらが“洗心”を持ってご満悦の永島師です。

こちらは日本尺八連盟の丸山林山師と。永島師から酒瓶を取り上げて(笑)撮らせていただきました。
この“洗心”は朝日酒造のお酒。3月6月11月限定で出荷されるお酒です。
まぁなんと言うか、飲むのがもったいなく感じるような極上のお酒でした。

美味しいお酒とお料理、楽しいおしゃべりでとてもいい時間を過ごしました。

18時過ぎに長岡発の新幹線で帰京し、若干お腹が減ったのと、もう少し飲みたい騒動にかられ、いつものshake treeへ。近所のバーガー屋さんです。例の“大手饅頭”をお土産に持っていったところ、今日はこんなおつまみを作ってくれました。左はイタリアンな味付けのチキン。右はバーガーのパテです。しょう油をちょっとつけてあっさりといただきました。

本当にここは美味い。皆様是非一度ご賞味あれ!
http://sumida.keizai.biz/headline/30/


そんなこんなの3月25日でした。




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. カテゴリーは「仕事」ですが、途中から完全に「美食」のようで。
    いやいや、あのふっくらつやつやお饅頭は美味しそうですね‼
    邦楽に和菓子、精進料理。日本酒も来た!
    長いこと海外なので、和尽くしは本当に憧れちゃいます。

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    いやいや、懇親会も仕事のうちですよぉ。ヘラヘラした顔してますが(笑)
    そう言われてみれば和尽くしですね。気付きませんでした!

    返信削除