2011年12月4日日曜日

【日常】 ぶらぶらの成果

今日はあまりにも天気がよかったので、久しぶりに自転車でぶらぶら。

自宅を出て、とりあえず秋葉原方面へ。

隅田川にかかる両国橋を越えて、浅草橋あたりを通ると、すごい人だかり。ん、なんだ?「第14回大江戸問屋祭り」だそうです。そういえばこの間地下鉄の中吊り広告で見たなぁ。
http://www.tokyo-tonyagai.com/annai14.html

とりあえず自転車を降りてぶらり。ここらへんが問屋街なのは知っていましたが、かなりの数でびっくりしました。人出もかなり。目の色を変えたご婦人方も多数(笑)レディースがほとんどなので、購買意欲が起きず、浅草橋を後にしました。


そしてまた少し行き東神田あたりにさしかかると、またすごい人だかり。ん、なんだ?「第65回岩本町・東神田ファミリーバザール」だそうです。
http://www.family-bazar.com/

とりあえず自転車を降りてぶらり。ここらへんも問屋街なんですね。ここもかなりの人出。ここは服のほかにも雑貨や着物、靴などたくさんのお店があってバラエティーに富んでいます。少し購買意欲が出てきました(笑)。とにかく安い。びっくりするほど安い。あぁ、あれも欲しい、これも欲しい。
しかし、単純に自転車でぶらぶらするだけのつもりで出てきたので、財布にはそんなに入れていない・・・家まで取りに戻ってもたいした距離ではないのですが、これはきっと無駄遣いをするなという神様のお告げだろうとあきらめて。
で、本日の戦果は、栗の木でできたお箸と、市価の半額の靴。


ブーツタイプ。これからの季節は温かいかも。脱ぎ履きしやすくてきめました。
で、秋葉原をちょっとぶらぶらして帰宅。


さて、今日は12月4日。あと20日でクリスマスです。個人的にはクリスマスにはそんなに思い入れはないのですが、生徒さんも来るし少しは季節感を出したほうがいいだろう、という事で、家にあるクリスマス用品を引っ張り出してきて、玄関に飾ってみました。心なしかウキウキします(笑)

そしてこちらは、ベランダにあるコニファーの一つを強制的にツリーに仕立ててみました。

気持ち悪いですが、私は案外ロマンチストです(笑)



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

4 件のコメント:

  1. こちらもまた「師走」全開の日記ですね。

    ワタクシ仏教信仰者でございますので、松圃先生同様、クリスマスになにか思い入れがあるわけではありません。

    が!!

    この季節、クリスマスに浮かれてみるのも悪くないと思います。私も先日こちらの無印良品でクリスマス商品を眺めてうきうきしていましたよ。台湾人はスルーしてますけど。

    写真のサンタさんとトナカイさん。
    ふたりでいい感じです☆

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    台湾は日本みたいにクリスマス一色な感じにはならないのかな?

    返信削除
  3. 皆無に等しい。
    あるとしてもお店の無理やりの戦略か。

    私自身、お店では盛り上がるけど、実際半袖着てたりするから、なんかこう…ねぇ…。

    返信削除
  4. >atsukolinさん
    確かに半袖では雰囲気でないかもしれないですね。
    まぁ、南半球だと思えば(笑)

    返信削除