2011年12月10日土曜日

【ご案内】 ぶらり箏教室の旅~墨田区編その2~

今日のぶらりも噂の箏教室を目指します。今回は菊川駅と両国駅から。

まず都営新宿線の菊川駅。
新宿から19分、本八幡からは20分、都営新宿線のほぼ真ん中です。A3出口をでます。
A3出口といえば・・・
火付盗賊改の長官鬼平こと長谷川平蔵と、桜吹雪の刺青で有名な遠山金四郎の住居跡なのです。ちゃんとこんな看板があります。
この看板にはこう書かれています。

「長谷川平蔵住居跡 所在 墨田区菊川三丁目十六番
長谷川平蔵宣以は、延享三年(1746)赤坂に生まれました。平蔵19歳の明和元年(1764)、父平蔵宣雄の屋敷替えによって築地からこの本所三之橋通り菊川の1238坪の邸に移りました。長谷川家は三方が原の合戦以来の旗本で家禄400石でしたが、将軍近習の御書院番組の家として続いてきました。天明六年(1786)には、かつて父もその職にあった役高1500石の御先手弓頭に昇進し、加役である火付盗賊改役につきました。火付盗賊改役のことは、池波正太郎の「鬼平犯科帳」等でも知られ、通例2,3年のところを、没するまでの8年間もその職にありました。
また、特記されるべきことは、時の老中松平定信に提案し実現した石川島の「人足寄場」です。当時の応報の惨刑を、近代的な博愛・人道主義による職業訓練をもって社会復帰を目的とする日本刑法史上独自の制度を創始したといえることです。
寛政七年(1795)病を得てこの地に没しました。この地は孫の四代目平蔵の時、江戸町奉行遠山金四郎の下屋敷ともなりました。
平成九年三月 墨田区教育委員会」

鬼平好きにはたまらない場所です。

そしてこの駅のすぐ脇には「一」という焼鳥屋があります。美味いです。

では、三ツ目通りを歩き教室を目指しましょう。


首都高速7号小松川線が見えてきます。この高速の真下には竪川(たてかわ)が流れていて、そこには三之橋がかかっています。
これが三之橋上からみた竪川と首都高の橋脚。

この少し先が緑三丁目交差点。

そして噂の箏教室へ。

では次は都営大江戸線の両国駅。
上野御徒町から5分、六本木から24分、汐留からは15分。
改札を出て正面のエレベーターに乗るとすぐに地上です。

この出口の後ろには・・・
江戸東京博物館、この奥には国技館もあります。国技館の裏手ですね。ちなみにJRの両国駅は、ここから5分位歩いたところにあります。
この出口から見えるまっすぐの道路が、前回登場した北斎通りです。

ここをてくてく歩きましょう。美味しそうなお店が何軒かあります。おや、江戸情緒たっぷりの建物。これは何でしょう。
「江戸遊」という温泉施設です。
ちょっとお高いので、まだ一度も行った事はありません・・・
詳細は↓
http://www.edoyu.com/ryougoku/index.html

次に見えてきたのは緑町公園。
なかなか広い公園で、奥にはテニスコートもあります。が、このテニスコートはなくなり、平成27年度にすみだ北斎美術館ができるとか。
この時期は夜になるとイルミネーションがきれいです。

で、そのお向かいには「東あられ」
大好きなお菓子屋さんです。 http://www.azuma-arare.co.jp/
「両国えどっこもん」と「アラレカフェ」がおすすめです。

少し路地を入ると「野見宿禰神社」があります。
この神社は初代高砂親方が明治17年に創建した神社で、野見宿禰という相撲の神様を祀っています。本場所前には日本相撲協会の神事も行われるそうです。さすが両国。

少し歩くと三ツ目通りにぶつかります。ここまで来れば教室はすぐそこなのですが、その前にもう一箇所ぶらり。
この北斎通りと三ツ目通りの交差点に最近できたお店「shake tree」。ハンバーガー屋さんです。ここのハンバーガーはとにかく美味い。

たくさん寄り道をして教室へ到着。さ、それでは箏のお稽古をしましょう。




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

4 件のコメント:

  1. 「その1」「その2」
    なななんとわかりやすい「ご案内」でしょう!!

    数々の知識や、おいしいお店情報なんかもあって、まさにgoogle mapを超えた☆感じです。

    私は東京は無機質なイメージで興味が湧かなかったんです。
    でもこうやって探検してみると、なんだか東京が好きになりそうです。

    実はここ何か月かNHKのブラタモリにはまっていて、この番組で東京嫌いが少しずつ解消されてきたところなんです。

    これからも東京情報よろしくお願いします☆

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    ブラタモリは最高にいい番組です。毎週録画してるし、同じ所をぶらぶらしたりしてます。
    東京、いいですよ!

    返信削除
  3. ななななんと毎週録画とな!!!
    同じところをぶらぶら、私もやりがちな行動です。

    変わり者…同士のようですからね…。

    返信削除
  4. >atsukolinさん
    毎週録画にしておかないと忘れてしまうのです・・・

    返信削除