2011年12月2日金曜日

【日常】 師走です!

早いものでもう12月。そして12月になったとたんに激寒。東京の最高気温も1ケタです。

今週火曜日は新潟での稽古、水曜日は新潟市三曲連盟講習会。(この講習会は年2回あり、今年は私が作った『柳都八景』の講習でした。今年2月の総会で今年の講習曲がこの曲に決まり、それじゃあそれなりの合奏曲にしなくては!と箏を1パートと尺八を付け加えました。)
そして昨日水曜日東京に戻ったのですが、今回は高速バスで帰京。5時間ほどかかりますが、値段が安い!新幹線は片道約1万円。バスは通常5000円。しかし、期間限定で今は2900円。しかも3列シート!これはバスにしない理由はありません。
真ん中でしたが一番後ろで、ちょっと偉くなった気分でした~。人気があるとみえて満席でした。

途中越後湯沢あたりの山は、降ったばかりの雪が木の枝につき、まるで花が咲いたようできれいでした。


これからはここらへんは真っ白の世界になります。

さて、街のいたるところがイルミネーションされていて綺麗ですね。
これはJR錦糸町駅北口のクリスマスツリー

そしてこれは、駅前にあるアルカキットというお店の脇。この先にすみだトリフォニーホールがあるので、ト音記号や音符もありますよ。

で、これは新宿三井ビル。
節電も大事ですが、こういうものは心の栄養になるのでどんどんやってほしいものです。

で、最初の話題に戻りいよいよ12月。大掃除もしないといけないし、今年の総括もしないといけないし、あれもこれも・・・何かと気ぜわしくなりますが、風邪には気をつけましょう。私は先日予防接種をしましたが、インフルエンザも気をつけないと。



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. 日本はすっかり歳の瀬ですな。
    それにしても安くて豪華なバス旅のようで。
    トンネル越えた瞬間の雪景色には感激ですよね。

    「節電も大事ですが、こういうものは心の栄養になるのでどんどんやってほしいものです。」素敵な一文です。

    日本の師走の感じ、いいじゃないですか。
    旧正月がメインのこちらは、12月といえども全くの「日常」なので、季節を感じられる日本がうらやましいです。

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    前にお約束していた雪の画像その1です(笑)
    台湾などの旧正月は賑やかそうですよね。

    返信削除