2011年12月14日水曜日

【美味い店】 あぶら~亭 桜上水

この日記は、おおまかに分けて【日常】【告知】【演奏会報告】のジャンルがありますが、【美味い店】を今日から追加します。

今回は、「あぶら~亭」の“あぶら~麺”

ここはいわゆる“油そば”のお店ですが、油そばとは何か?
言ってしまえば、スープのないラーメンです。どんぶりの底に少しの醤油やラードの入った濃いタレが入っていて、その上に麺や具が乗り、そこに好みで酢やラー油をかけて食べるのです。どうも東京の多摩地区(北多摩地区)が発祥らしです。

それはさておき、「あぶら~亭」は京王線桜上水駅から甲州街道に出てすぐの所にあります。
店に入ると、すっごく元気のいいというか、威勢の良い気合いの入った「いらっしゃいませーー!」で迎えられます。“いらっしゃいませ~~!”ではなく、“いらっしゃいませーー!”。ニュアンス分かります?店内はたいてい混んでます。

まずはビールと餃子を頼む。ここの餃子は羽根つきでもっちりしています。食べるのに夢中で画像はありません。お通しはメンマ盛。ビールに餃子は最高の組み合わせ。

で、あぶら~麺。
太くもっちりした麺の上に、なると・メンマ・揚げニンニク・揚げネギ・刻みネギ・大きいチャーシューがどーん!と。
醤油の味加減といい、油のこってり感といい、絶妙です。それから特記すべきはチャーシューの味の良さ。おつまみにもいいだろうと思います。

で、実は調子に乗って半カレーセットにしたのです。
半カレーといっても“半”でない量。満腹になります。

お会計が済んで帰ろうとすると、店員さんが店のドアを開けてくれて、これまた気合の入った「ありがとーございましたーー!」で見送ってくれる。

あぶら~亭本店・桜上水
http://aburatei.com/



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. スープの無い麺。う~ん好き☆
    こちら台湾ではたっくさんにありますよ。
    というか麺を食べる際、スープ有りか無しか選べるのです。

    基本、炭水化物+おかずでお腹を満たしたい私はスープ無しの麺が大好物。チャーシューも油たっぷり乗ったのが好き☆

    カロリーなんか気にしません。
    健康もこの際気にしません。

    しっかし、麺+カレーは10代の学生並みの勢いですな。

    美味い店 どんどん紹介してください。

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    スープの有り無しを選べるなんて初耳です!
    カロリーを気にしてない訳ではないのだけれど、体に悪そうなものはみんな美味しいのです(笑)

    返信削除