2011年12月10日土曜日

【ご案内】 ぶらり箏教室の旅~墨田区編その1~

今日は噂の箏の教室を目指してぶら~り。墨田区に来ました。
最寄はJR中央・総武各駅停車、総武快速、また半蔵門線の錦糸町駅、都営新宿線菊川駅、都営大江戸線両国駅の3駅からいずれも徒歩10分です。

今回は錦糸町から行ってみましょう。中央・総武各駅停車で秋葉原から6分、総武快速線なら東京駅から8分、半蔵門線で大手町から12分という利便性!

錦糸町駅到着。南口に出てみました。駅ビルになっていて、地下にはスーパーにマツキヨ、1~3階はヨドバシ。4階から上はいろいろなお店が入っています。

左には楽天地。地下は24時間のSEIYU、上はいろいろなお店や映画館にレストラン、温泉まであります。

正面にはマルイがありますねぇ。

右手には“ピア錦糸町”という飲み屋街があります。

誘惑がたくさん!寄り道したいところですが、目的地を目指し、京葉道路をテクテク歩きましょう。

いや~、美味しそうなお店がたくさんあります。
ハッスルラーメン。墨田区でも指折りの有名店です。

紅とん。串焼きです。隣のヨシベーはラーメン屋です。懐かしい郵便ポストが目印です。

太陽とトマト麺。ここが本店なんですよ。トマトスープのラーメン。餃子とから揚げも絶品!


こんな猫型バルーンまで。文房具屋さんです。


おっと、寄り道しすぎました。
少し行くと、あ、江東橋ですねぇ。この江東橋の脇にある両国高校がある場所は、実は国産マッチ発祥の地でもあるんです。

なので、この江東橋のガードはマッチの形をしています。


この橋からのスカイツリー、なかなかいいですねぇ。 あれ、川がないじゃないですか?そうです、ここは大横川なのですが、今この部分は親水公園になっています。

江東橋を渡ったらちょっと降り返ってください。立派な石碑があります。その昔は江戸から成田山へ行くのにこの道を通ったそうです。


さぁ、緑四丁目西交差点まで来ました。

この交差点と緑三丁目交差点(京葉道路と三ツ目通りの交差点)に教室があります。




ちなみに、緑三丁目交差点の少し手前にある“台湾料理 生駒”、オススメです。お相撲さんもよく食べにきていますよ。

では次は錦糸町駅北口から。
これが北口です。
最近リニューアルしました。ZARAや成城石井、スタバなどがあります。
そして左にはアルカキット錦糸町。地下は伊勢丹のクイーンズシェフ、上にはスーツカンパニーやユニクロ、アカチャンホンポ、ダイソーなどバラエティーに富んだお店がいっぱい。屋上からの眺めは絶景です。

正面はこの景色。


なにやら面白いオブジェがありますねぇ。
このオブジェの詳細は↓
http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/matizukuri_suisin/keikan_matizukuri/monument/jr_kinsi_monument.html

さて、ここからは北斎通りを歩きます。


この北斎通りは、両国から錦糸町を繋ぐ通りなのですが、葛飾北斎生誕の地が近くにある事からこの名がついています。
詳細は↓
http://www.hokusai-dori.com/hokusaidori/index.html

途中には、東武ホテルレバント東京

すみだトリフォニーホールがあります。ここは新日本フィルハーモニーのフランチャイズです。

そして、ここでも橋を渡ります。ここも川ではなく大横川親水公園です。
右には再びスカイツリー。


とにかく今墨田区・錦糸町はスカイツリーがイチオシです。

少し行くとおもしろいお店が並びます。ほっともっと、ムーミンのお店PEIKKO、北斎茶房という甘味処。

ここまでくれば教室はすぐそこ。きょろきょろしながら歩くと10分なんてあっという間です。


さてさて、肝心の噂の教室はこのマンションです。


中に入ってみましょう。エレベーターで8階へ。エレベーターホールからの眺め、なかなかですねぇ。池袋のサンシャインや都庁も見えます。


ピンポ~ン♪

中からイケメンの先生が出迎えてくださいます(笑) どうぞ~。

そしてここがお稽古場です。


いや~いい雰囲気です。このお稽古場の窓からは、スカイツリーがばっちり見えます。スカイツリーを見ながらの箏のお稽古。素敵です。


ほーら、ここで稽古したくなったでしょ?(笑)
どうぞ遊びに来て下さい!

 次回は墨田区編その2です。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿