2020年5月12日火曜日

上野の公園口が!!

ほぼ日課になっている朝のウォーキング。傾向として南の海方向に行くことが多いのですが、今日は気分を変えて上野へ。家から7キロ弱。広小路からそのまま山にあがろうかと思ったのですが、懐かしい公園口へ行ってみよう!

すると衝撃的な光景が・・・

大学に行くためにさんざん使っていた公園口がない・・・

そしてこの左側、感覚的には奥の方に見慣れぬ建物が。駐車場の入り口だったところの奥ですね。

なにごとですか、これは。
しかも前の道路は通り抜けできないようになっているではないですか。

学生の頃、公園口で何人かで集まって「学校までタクっちゃおう!」なんてことができなくなってる(笑)

新しい公園口、正確には「公園改札」という名前みたいですが、こんな感じでした。



ここから回れ右をすると、西洋美術館と文化会館の間の通りがズドーン!そして奥には動物園の入口という感じ。

入学したころは上野公園は西洋美術館を過ぎると薄暗く、ブルシートのお家がたくさんあり、じめーっとした所を歩いて学校へ行ったものですが、今は、下の写真の左にはスタバがあったり、右側にもカフェがあって、なんかおしゃれになっているし。
今はほとんど人がいませんが。

そしてこの改札の改築で、これからの藝大生は、さぞいい気分で通学するのでしょう。コロナが終息して通えるようになったら、ですけどね。

ここまで来たので上野東照宮にお参りして帰ってきました。


今日もすっかり初夏の東京です。


それでは皆さまご機嫌よう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿