2020年5月1日金曜日

イカしてるね、江東区!

今日から令和2年目。令和という響きは気に入っていますが、令和に入ってから大雨や台風、そしてこの疫病。昔にならって改元して心機一転したらどうだろう?とか思ってしまいます。ついでにあの人も変わって欲しい。


それはまあ置いておき・・・

江東区は毎月1,11,21日に区報が来ます。
今日ポストに入っていた区報を見て、声を出して笑いました。

区報の最終頁。

「KOTO 活き粋体操をやってみよう!」

なんかね、江東区はやたらと粋とか人情が好きなんですよ(笑)

➀~⑭の体操が写真付きで紹介されているのですが、

➀足首運動
➁脚の裏側ストレッチ運動
③膝伸ばし運動・・・

と最初はまともなんですが、
➈から毛色が変わってきます。

小名木川ローテーション

ん?

東京ゲートブリッジランジ

んん?

橋めぐりステップ(橋の名前をかけ声にしましょう!永代、清澄、扇橋・・・)

んんん?

亀戸天神藤棚バランス

んんんん?

深川お神輿スクワット

んんんんん?

富岡八幡宮お参りストレッチ

なんでえそりゃ。

ほらほら、興味深くなってきただろ?

じゃ、写真を見せようじゃねえか。

なに?まだ分からねえって?

このすっとこどっこいのべらぼうめ!

じゃあこれを観ろってんでぇ。

区でこんなのを作ってるんだから、江東区ってイカしてるでしょ?


ちなみに・・・
江戸弁は「a i」という母音が続く時は「e e」と変化します。

大根(だいこん→でえこ)
大工(だいく→でえく)
鯛(たい→てえ)

などなど。


皆さん運動不足でしょうから、これをご覧になりながらやってみてください。



それでは皆さまご機嫌よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿