2020年5月14日木曜日

やっと来た、けどもだよ・・・

昨日やっと家にも届きました。

◯◯ノマスク。
(そもそも「アベノマスク」という言葉が、アベノミクスと自ら命名した、効果があるのかないのか分からない経済対策を揶揄、嘲笑する言い方なのにマスコミなどが堂々とこの単語を使用するのはなかなか痛快である)

マスク不足が深刻化し始めたのが2月上旬。もはや3か月前。一度配り始めて、ストップして再度配布開始(改めての検品に8億かかったそうです)。

最近では薬局やホームセンター以外のいたる所で売っています。が、アホみたいに高く、どうも売れていないようです。これから大幅に値崩れして簡単に手に入るようになるでしょう。

「そういう中、に、おいて、ですね、いわば、いわばですよ、洗って繰り返し使用できるマスク、このマスク、を、ですね、しっかぃ(しっかり)と、スピード感をもって配布したのでごじゃいまして、これで国民も気が済むのであろう、と、思う訳でごじゃいます。」という天の声が聞こえてきそうです。

マスクとともに封入されている説明書きにはこう書いてあります。(  )内は私のつぶやきです。

「現下(いつ?)の情勢を踏まえ、新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言が出されました(昨日やっと届きましたが、34県では今日解除されるんですけど・・・)。感染が拡大する可能性があることから(もうしましたけど・・・)、みなさまには、不要不急の外出を避けるようお願いします。」

〔中略〕

「この度、感染拡大防止を図るため(もう遅いのだ)、一住所あたり2枚の布マスクを配布いたします。十分な量でないことは承知しておりますが(思ってもないことをよくぬけぬけと・・・)、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、何度でも再利用可能ですので、ご活用ください。」

ですって。

ええ、確かに私は顔がでかいですけど。

この状態で息を吸うと、草むしりした後の手のにおいがします。ま、風薫る5月ですものね。粋なはからいですこと。


~~~意見には個人差があります~~~

それでは皆さまご機嫌よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿