2020年5月4日月曜日

初めて天麩羅を

さっきの地震速報、スマホからけたたましい音で驚きましたぁ。

さて、先日のオンライン蔵元会に出ましたが、主催している錦屋酒店さんからお酒と山菜が送られてきました。新潟県柏崎市にある阿部酒造さんの「あべ」。そして5月30日まで開栓してはダメーーーー!と。

オンライン蔵元会、本日は麒麟山の宮尾酒造さんでした。ちなみに9日(土)は天領盃酒造さん、16日(土)は真野鶴の尾畑酒造さんと佐渡市が続きますが、23日(土)は越乃寒梅の石本酒造さん、そして30日(土)は「あべ」の阿部酒造さんなんですね。

で私、23日と30日にまた出ます。

そこで30日の乾杯の際に飲んで!ということで送ってくれたんです。あと3週間余り、意思を強く持って開けないようにしたいと思います。



そして天麩羅。

旦那さんが取ってきたという山菜「こしあぶら」。で、「絶対天麩羅がオススメだから!」と。

「こしあぶら」は初対面だし、天麩羅なんてやったことないし・・・

でも「コツのいらに天ぷら粉」でも買ってくれば簡単だから!と。

油の処理が面倒だし、カロリーを考えると揚げ物ってちょっと嫌厭していて、ほとんど作ったことがありませんでました。それに天麩羅って氷水がどうのとか、とても面倒なイメージがあるし・・・

夕方買い物に行ったところ、「コツのいらない~」がなかったので、「ちょっとの油でカラッとおいしい油少なめ天ぷら粉」(名前長っ)というものを購入。油は2センチでいいんですって。しかも水と混ぜて材料と和えて揚げるだけ。

やってみましたよぉ。

これが「こしあぶら」。いかにも生命の息吹きに満ちています。

「ちょっとの油でカラッとおいしい天ぷら粉」と水を混ぜ、こしあぶらの片面に付けて、170度くらいになったであろう油に投入!


数分で出来あがり!

初めての天麩羅、大成功!!

熱々の天麩羅に塩をちょこっと付けてパクッ。ん~、美味しい~。

粉が残ったので、先月28日に賞味期限の切れたかまぼこを天麩羅に。
これ大正解!

こんなに簡単に天麩羅ができるなら、レパートリーにいれよう!

ということで、緊急事態宣言が今月いっぱいに延長されましたが、めげずに頑張りましょう。



それでは皆さまご機嫌よう。










0 件のコメント:

コメントを投稿