2021年4月12日月曜日

毛ガニ現る

ちょっと前のことになりますが・・・

毛ガニを頂きましたのですよ。宮古港直送、冷蔵便で!

直送。んーー、いい響き。蓋を開けると・・・

生ワカメで覆われていましたが、思った通り生きている。ワカメの間から足を出して動かし始めます。ちょっと怖い。

熱湯の鍋に入れる時は輪ゴムで拘束するのですが、前回いただいた時、普通の輪ゴムでやったんですよぉ。そしたらこの人ね、沸騰したお湯にいれようとすると、脚を広げて鍋入りを阻止しようと断末魔の動きをするのです。そりゃそうですよね。これがカニの宿命だとしてもちょっと心が痛むので、今回は同封されていた説明書きに従い、太い輪ゴムを買ってきて、がっちり脚をホールドしました。
輪ゴムをかけるのも一苦労なんですよ。脚を広げて反撃してくるので・・・

そして海水と同じ20%の塩分濃度のお湯にドボン。

アレクサが10分経ったことを教えてくれたので、鍋から取り出して、お皿へ。

ちょいと、こっちをお向きよぉ。こりゃ睨まれていますな。ごめんよ・・・

甲羅をパカーン。カニ尽くしとして、カニクリームコロッケとカニのお寿司を購入。

宮古のカニなので、お酒も岩手のあさ開。
美味しくいただきました。カニさん有難う。

ごちそうさまでした。



それでは皆さまご機嫌よう。


武藤祥圃 箏独演会ご案内

kotist武藤祥圃の箏部屋

武藤祥圃Instagram






0 件のコメント:

コメントを投稿