2021年4月15日木曜日

期限が延ばされても、出頭は結局ギリギリなんです、私・・・

 今日は4月15日。お釈迦様が生まれたことを記念する「花まつり」から1週間。


ではなく、今日はこちらへ出頭の期限日・・・

あ、いや、なにか悪いことをした訳でもなく、「あんた、これちょとおかしいんじゃないの?ちょっといらっしゃい」と言われたわけでもなく、


これですねん。

今日は確定申告の申告期限最終日。例年は3月15日までですが、去年と今年はコロナの影響で、会場が密になるの防ぐため期間が長くなっていますよね。ま、今の時代さっさとネットででも済ませてしまえばいいのでしょうけど、それが出来ないんですよ、B型の私は(笑)

といっても随分前に書類は整理してあって、あとは申し込むだけだったのですが、その一歩の重い腰が上がらない。そんな武藤です。


でね、ちょっと奥様ご存知かしら?今は入場整理券の申し込みはLINEでできますのよー。

LINEで国税庁とお友達になって(実生活でななりたくないけど(笑))、そこから申し込みます。


国税庁、こんなスタンプまで使うんですよ!

ちなみにこの熊の前にあるやつ、名前知ってます?

「ニュートンの振り子」って言うんです。これは箏でいわゆる「トンテントンテン」を弾く時の弾き方で私が例としてよく使う単語でもあります。
なんのこっちゃ意味分からないですよね。そのうちYouTubeで話しますね。

それはよいとして、「かしこまりました。」という返信がくるのは感心します。一応こちらはお客様なのでそれでよいのですが、今は目上の人にも「了解です」と返信する人の多いこと。きちんと教えてあげないといけないのでしょうが、正直一瞬ムッとします。

そしてそれもよいとして、「申し込む」と送ると、色々選択する返信がきて、行きたい時間を選んで送ると、

例の熊がパンパカパーンと言わんばかりにクラッカー🎉を鳴らしたスタンプが送られてきて、予約完了。


で、私が住んでいる地域は「江東西税務署」なのですが、この確定申告の期間は東京国税局に行くのです。大江戸線の築地市場駅です。(今は市場はないですが・・・)そして朝日新聞の隣ですね。(ちなみに国税庁は霞が関にあります。)

最終日にもかかわらず多くの人が来ていましたが、相談する職員も多く、入力するパソコンもたくさんあって、30分ちょっとで終了しました。

申告内容は、秘密です。ただ一つ言えるのは、やはりコロナの影響が顕著でしたね。


そんなこんなで春の一大イベントが終了しました。
還付金が楽しみ~~~!



それでは皆さまご機嫌よう。



武藤祥圃 箏独演会ご案内

kotist武藤祥圃の箏部屋

武藤祥圃Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿